tag:blogger.com,1999:blog-20612790.comments2023-09-11T17:26:36.276+09:00蒸し風呂 ~ 蒸機に魅せられて ~jsasakihttp://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comBlogger76125tag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-41732886318843308292012-01-03T17:13:22.640+09:002012-01-03T17:13:22.640+09:00かおるさん、TAKATAKATAKAさん
あけましておめでとうございます。
そして、コメントありがと...かおるさん、TAKATAKATAKAさん<br />あけましておめでとうございます。<br />そして、コメントありがとうございます。<br /><br />昨年、全国各地で起きた禍が今年の福に繋がる事を願わずにはいられません。<br /><br />今年もよろしくお願いいたします。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-44311159461161044622012-01-03T12:10:01.723+09:002012-01-03T12:10:01.723+09:00jsasaki様、あけましておめでとうございます。
忙しい年になるようですが、お身体に気を付けて...jsasaki様、あけましておめでとうございます。<br /><br /> 忙しい年になるようですが、お身体に気を付けて多忙さを乗り切りましょう。本年も楽しみにしております、よろしく。TAKATAKATAKAnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-11073840332260142012-01-01T21:42:48.403+09:002012-01-01T21:42:48.403+09:00あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うちみたいに仕事がないのも困るけど...あけましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いします。<br /><br />うちみたいに仕事がないのも困るけど<br />忙しすぎるのも大変ですね。<br />からだ壊さないように気をつけてね。かおるnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-63320229371631239842011-10-07T21:16:55.846+09:002011-10-07T21:16:55.846+09:00末吉さん、コメントありがとうございます。
仰る通り、運転士ら乗務員に留まらず、保線作業員など鉄道の安...末吉さん、コメントありがとうございます。<br />仰る通り、運転士ら乗務員に留まらず、保線作業員など鉄道の安全運行を担う人達の育成は非常状況ですね。<br />これはJR西日本だけ問題ではなく、多くの企業の問題でもあります。<br />コスト削減を目的として、安易な解雇や請負・派遣会社の利用する事が高品質を誇った日本の製品やサービスの品質低下を招きやすくする事を理解している人はどれだけいる事やら。<br /><br />暗い話はここまでにして、末吉さんの資料の整理はいよいよ終盤との事。<br />3年半ですか。<br />長かったですが、なかなかの力作ようですね。<br />リニューアルするホームページと合わせて、とても楽しみにしています。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-16380870047636968562011-10-07T17:29:45.006+09:002011-10-07T17:29:45.006+09:00先日、こんな事がありました。和えて鉄道会社の名前も書きます。西武鉄道の池袋線ですが、所沢駅の前後に新...先日、こんな事がありました。和えて鉄道会社の名前も書きます。西武鉄道の池袋線ですが、所沢駅の前後に新宿線と接続する為の急曲線があります。ほぼ90度方向が変わる程の曲線です。上り電車に乗っていて、この今曲線に差し掛かった時に、「急停車します・・・」と女性のレーコーディング・アナウンスが流れ始めた途端にキュッとブレーキが掛かり始め、急停車する事も無く走行を続けました。車輌は東京メトロですが、乗務員は西武だと思います。午前中でしたから、まだ新米の運転手でしょうが、入曲線時の速度超過をしていたのです。ATCが設置されている(と思います)ので自動的にブレーキが掛かる前に、軽いブレーキを掛け、それで済んだのでしょう。<br />福知山線の場合、急曲線に変えていますね。確かに運転時分は何十秒か短縮されると思いますし、常識としては高速で曲線進入する事は考えられません。ATCがあれば、ですが、JR西日本側末吉noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-89836458261853714122011-02-12T21:42:06.039+09:002011-02-12T21:42:06.039+09:00末吉さん、コメントありがとうございます。
欧米は保存すると決めると、本格的に保存活動が行われると聞き...末吉さん、コメントありがとうございます。<br />欧米は保存すると決めると、本格的に保存活動が行われると聞きます。<br />何でも欧米が良い訳ではないですが、そういう姿勢というかパワーを日本はもう少し見習うべきですね。<br />文明開化で伝統的な美術品等が大量に海外に流出した事を鑑みると、自国の文化財を保存できないのは日本ならではかも知れません。<br /><br />TAKATAKATAKAさん、コメントありがとうございます。<br />今回の問題の背景には、経費削減により期間や人件費が抑えられ、結果的に起こりうる状況の検討が不十分で、設計が雑になっていた可能性があります。<br />日本ブランドを支えた高品質への追求が、バブル景気後にかなり蔑(ないがし)ろにされている気がします。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-270654555383711242011-02-08T10:50:30.421+09:002011-02-08T10:50:30.421+09:00jsasaki様
SLの煤煙から墨を、正月らしい話題でした。これだけの書き初めに間に合うだけの墨...jsasaki様<br /><br /> SLの煤煙から墨を、正月らしい話題でした。これだけの書き初めに間に合うだけの墨が造れたのかどうかは別にして、パッと目を引く見出しではありました。<br /><br /> 新幹線トラブル、貴殿の意見に敬服してます。最近、トラブル(一般にも)をコンピュータなどの不具合などに押し付け、責任逃れをするケースがまま、見られます。人間が条件などを入力してる事を忘れがちですね。TAKATAKATAKAnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-82260492656974560162011-01-24T20:33:13.489+09:002011-01-24T20:33:13.489+09:00墨と膠ですか。
御代田町のD51は正にそれなのですが。実際に旧国鉄で常時使われていたものかどうかは不...墨と膠ですか。<br />御代田町のD51は正にそれなのですが。実際に旧国鉄で常時使われていたものかどうかは不明です。見た目にはとても良いのですが、保存会の方達が月に一度程、機関車に上り油で拭かなければなりません。対候性は劣るようで、拭かれ続けられている為か、微かに下の鉄地が見える個所もあります。酷くなるとペンキです。<br />どちらが良いのか。ペンキでもゴテゴテに塗らなければ、素人目には判りません。<br />所沢市のD51は何重にもゴテゴテ。ネジの頭もはっきりしてません。末吉noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-91202278291475050932010-08-17T22:35:30.069+09:002010-08-17T22:35:30.069+09:00末吉さん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
1時間も蒸機の運転をしたのですか。
さすがです...末吉さん、お久しぶりです。<br />お元気そうで何よりです。<br />1時間も蒸機の運転をしたのですか。<br />さすがですね。<br />私は、以前、鉄道博物館のシミュレータ運転を10分そこそこやっただけで、緊張でかなり疲れました。<br />サイトの更新を楽しみにしております。<br />また、上京の機会がありましたら、連絡いたします。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-11436842239452846712010-08-17T00:45:31.143+09:002010-08-17T00:45:31.143+09:00お元気で何より。
お気付きと思いますが、3年前に引き揚げて来ました。
所沢と御代田町を行き来してます...お元気で何より。<br />お気付きと思いますが、3年前に引き揚げて来ました。<br />所沢と御代田町を行き来してます。<br />5月の終わりに蒸機の運転を1時間程しました。<br />3年前にはDLを。<br />近いうちにHPを大更新し、その事も発表します。10年以上も更新してないのですから大変です。<br />上京の際には連絡してみて下さい。末吉noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-37820420810687376772010-02-06T19:03:24.339+09:002010-02-06T19:03:24.339+09:00末吉さん、コメントありがとうございます。
確かに、動態復元の在り方は、何を主眼に置くかによって変わり...末吉さん、コメントありがとうございます。<br />確かに、動態復元の在り方は、何を主眼に置くかによって変わります。<br />今回のC61の動態復元は、学術目的での製造当時を再現する事ではなく、イベント列車牽引機としても動態復元です。<br />末吉さんの仰るとおり、安全性やコストが重視され、製造当時を再現する必要はないですね。<br /><br />Nevada Northern RRでの多くのボランティアによる蒸機の保守能力はかなり凄いようですね。<br />大がかりな専用装置が無くてもタイヤ交換できると言う職人技的なノウハウの継承が今尚きちんと行われている辺りに欧米の底力の凄さを感じます。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-69365150034144529492010-02-02T00:47:39.523+09:002010-02-02T00:47:39.523+09:00材質の問題ですが、同じ材料を使う必要があるのでしょうか?
外国でもこの事は話題に上る事があり、例えば...材質の問題ですが、同じ材料を使う必要があるのでしょうか?<br />外国でもこの事は話題に上る事があり、例えばボイラーを作り直す必要が起きた時、ボイラーは溶接ボイラーとなりますが、昔の製法とは異なっています。安全規制面から昔と同じボイラーは作れない。材質も現在の方がもっと良いものが使える、又は使わなければならないとされた場合どうしますか?<br />例えば、C62を再現して走らせたとして、外見は昔と同じ、但し、材質とか製作方法は昔と違う。この様な場合はどうなるのでしょうか。<br />昔使われた物を捜して付けなければ、と言うピュアリストから蒸気機関車が走っていればそれで良いという考え方迄の両極端があります。<br />尚、タイヤの焼き嵌めの機械は確かに苗穂工場にありました。現在使用できるかどうかは疑問ですが。梅小路ではB20のタイヤ交換は行なったようです。<br />アメリカの 末吉 哲noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-28372775458030713142010-01-25T22:30:11.786+09:002010-01-25T22:30:11.786+09:00末吉さん、コメントありがとうございます。
ここで技術と言っていたのは、成形技術だけでなく材料を作る技...末吉さん、コメントありがとうございます。<br />ここで技術と言っていたのは、成形技術だけでなく材料を作る技術を含めてのつもりでした。<br />言葉が足らず、誤解させてしまって済みません。<br /><br />ずいぶん前のテレビ番組で紹介されていたのは、前照灯のレンズでよく使われていたウランガラスが手に入らなくなり、同じ色合いや輝きをもったレンズが作れなくなったという話と連結棒のブッシュを作るのに必要な合金組成が分からず、最終的にかなりお年の旧国鉄OB技術者に支援してもらい合金ができたという話でした。<br /><br />また、動輪に車軸をはめ込む装置は、C57などの大物に対応できるのはJR北海道に1機しか残っていないという話もありました。<br /><br />それから何年も経ち、各地で蒸機の動態保存事例が多くなり、旧国鉄OBの方達を含め技術者の意識が変わってきているでしょうjsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-79275674312169523212010-01-25T02:58:37.113+09:002010-01-25T02:58:37.113+09:00前照灯すら作れないという事はないでしょう。御代田町のD51はレンズが破損し、旧国電の屋根上に付いてい...前照灯すら作れないという事はないでしょう。御代田町のD51はレンズが破損し、旧国電の屋根上に付いていた物が同じサイズという事で流用されています。厳密に言えば分割されているレンズの列、数、角度が違うと思われます。今の技術で勿論作れます。但し、型を作るのに金がかかります。何百個も作るのならコストも下がりますが。動輪を見た発電機(火力発電所等の発電機です)の技術者が「こんな物は今じゃ作れない」と言っていましたが、あくまでもコストの問題です。<br />単品の勝負ですから。あるコンピューター関連の会社は年に1,2台程度売れれば会社が成り立っていく商品を扱っていました。これは極端な例ですが。<br />同じものは作れる筈です。C57のテンダーのバネが何百万もしたそうですが、当時と同じ材質とか組み立てにこだわらなければ(今の材質の方が良い筈でこだわる必要もないと思いますが)もっと安く出来ると思うの末吉noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-62318461728571229862010-01-04T21:01:59.690+09:002010-01-04T21:01:59.690+09:002010年もよろしくお願いいたします。
末吉哲さん、コメントありがとうございます。
煙室内部が意外...2010年もよろしくお願いいたします。<br /><br />末吉哲さん、コメントありがとうございます。<br />煙室内部が意外に広い事は、写真集などで知っていましたが、炭水車の中が適度に過ごせるような空間とは知りませんでした。<br />今はD51の寸法取りをなさっているのですか。<br />その成果と共にサイト更新の時を楽しみにしています。<br /><br />かおるさん、コメントありがとうございました。<br />静態機では単にペンキを塗り直しの作業でなくアスベスト対応も発生するので維持整備はなかなか大変だと思います。<br />なかなか難しいですね。<br /><br />例えば、近辺の各自治体が持ち寄って、共同管理する鉄道ミニ博物館を作ったら、その博物館自体に収入がなくても、管理コスト低減や地域活性化の一助にならないかなと思ったりします。<br /><br />jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-69275175062852935702010-01-03T20:20:49.775+09:002010-01-03T20:20:49.775+09:00Jsasaki様
SLも貴殿の元気回復に連れ、全国各地で息を吹き返すような雰囲気がありますね。良...Jsasaki様<br /><br /> SLも貴殿の元気回復に連れ、全国各地で息を吹き返すような雰囲気がありますね。良いことだと思います。<br /><br /> 本年も各地で蒸機機関車が走るのを楽しみにしてます、なんとなく元気が出ますから。<br /><br /> 本年もよろしく。TAKATAKATAKAnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-80684481246094287352010-01-02T13:53:13.671+09:002010-01-02T13:53:13.671+09:00明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小松島のSL修復は、ニュースでみま...明けましておめでとうございます。<br />今年もよろしくお願いします。<br /><br />小松島のSL修復は、ニュースでみました。<br />私の地元にも1輌あるのですが、展示というよりほったらかしの状態です。<br />財政難だから仕方ないんでしょうね。かおるnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-39197958852261777292010-01-01T23:50:00.442+09:002010-01-01T23:50:00.442+09:00煙室扉は簡単に開くのです。具体的には書きませんが。どこかではホームレスの方が中で寝ていたとか。もっと...煙室扉は簡単に開くのです。具体的には書きませんが。どこかではホームレスの方が中で寝ていたとか。もっとも煙突の下は何もありませんから屋根付の展示でないと少々難しい。しかし、炭水車の中とかは昼間は結構暖かいんです。特に冬は太陽が横から射すので適当に暖まって。<br />尚、ハンドルの一本はブラブラと下がっている状態でどの位置でも止められます。4時半とか。締め付けを何処でやめるかです。<br />この一年半D51に潜り込んで、寸法取りをしています。それが終ったら何年もほったらかしのHPを更新する予定です。末吉 哲noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-89220770438698218482009-10-06T21:30:19.455+09:002009-10-06T21:30:19.455+09:00お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
こんなご時世だからこそ、本当に気持ちだけは余裕を持...お久しぶりです。<br />コメントありがとうございます。<br />こんなご時世だからこそ、本当に気持ちだけは余裕を持ちたいですね。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-22363347122112501302009-10-06T21:08:30.831+09:002009-10-06T21:08:30.831+09:00jsasakiさん、お久しぶりです。
ブログ復活おめでとうございます。
でも不況で時間ができたから、...jsasakiさん、お久しぶりです。<br />ブログ復活おめでとうございます。<br />でも不況で時間ができたから、っていうのではあまり喜んではいけませんよね。<br />まだまだ厳しい状況は変わりませんが、気持ちだけでも余裕を持って暮らしていきたいですね。かおるnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-85338406598598748242009-09-30T21:51:27.177+09:002009-09-30T21:51:27.177+09:00ありがとうございます。
この2回のリハビリ投稿記事を改めて読んでみると、世の中の変な潔癖さを改めて感...ありがとうございます。<br />この2回のリハビリ投稿記事を改めて読んでみると、世の中の変な潔癖さを改めて感じると共に、自分自身の余裕の無さも感じます。<br />もう少しゆったりした気分で、明るい話題を意識して探してみようと思います。<br />改めて、よろしくお願いいたします。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-10102137780161591572009-09-30T19:50:53.827+09:002009-09-30T19:50:53.827+09:00お帰りなさい、世の中大変になってます。蒸し風呂にでも入って、静かにすることも大切ではないでしょうか。...お帰りなさい、世の中大変になってます。蒸し風呂にでも入って、静かにすることも大切ではないでしょうか。<br />仕事も忙しかったり、暇になったりと変動の幅が広い様に見受けられますが無理せずに乗り切りましょう。TAKATAKATAKAnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-53750733358091935602009-04-16T16:11:00.000+09:002009-04-16T16:11:00.000+09:00ミツセです。
大井川、一度は行ってみたいですが…ミツセです。<br />大井川、一度は行ってみたいですが…Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/13998272462096813005noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-535407624719296442009-03-08T21:20:00.000+09:002009-03-08T21:20:00.000+09:00お元気で何よりです、マイペースで行きましょう。SLの写真、引き伸ばして顔の周りに張って、美味しいもの...お元気で何よりです、マイペースで行きましょう。<BR/>SLの写真、引き伸ばして顔の周りに張って、美味しいものも食べて、好き勝手に楽しみましょう。要は元気にと云うことです。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/11638935659405730083noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20612790.post-36071970749778971332008-07-27T23:28:00.000+09:002008-07-27T23:28:00.000+09:00saburouさん、匿名さん、ありがとうございます。ご心配おかけしております、相変わらず忙しい毎日で...saburouさん、匿名さん、ありがとうございます。<BR/>ご心配おかけしております、相変わらず忙しい毎日ですが、元気に頑張っています。<BR/>saburouさん、匿名さんも無理せず、暑い夏を乗り切って下さい。jsasakihttps://www.blogger.com/profile/16395249567726934923noreply@blogger.com