2007-04-03

本日のポー占い

ポー占い:ズゴック運良し

最近の日本では、20歳はまだまだ子ども扱いだし、ズゴックの自覚のない人が大半。

今日は急用が入り、仕事のスケジュールが狂ってしまった。
明後日、無事に納品できるだろうか、心配だ。

帰りが遅くなってしまったので、今日は鉄道ニュースのチェックはできず。

比較的近くを流れる五条川沿いの桜もかなり花が咲いている。
週末まで気温が低いそうなので、今週末は花見にちょうどいいかな。

2007-04-02

本日のポー占い

ポー占い:被害運わるそう

「フリーゲージ被害」の新型試験車両・・・

週末の疲れが取り切れていないので、今日はとても眠かった。
黄砂がひどく、車が砂だらけ。
なんか気分の乗りがイマイチな一日だった。
今夜は明日に備えて、早めに休もう。

建設障害物除去の新工法開発の話題

地中工事、夜間でもOK 低騒音の新工法
神戸新聞

・・・横山基礎工事(兵庫県佐用町)は・・・地中に埋まる鉄筋コンクリートなどの障害物をスムーズに除去する新工法を開発・・・騒音や振動を抑えられ、夜間工事が可能になり・・・
リンク

夜間工事するかは別にしても、日中であっても、作業員や住民への負担を軽くなるので、騒音・振動が少ないに越したことはない。そういう観点から、このような技術の開発は賛成である。
しかし、夜間工事が可能になることで、作業員がまともに休めないほど働かされるとしたら、問題である。
適切に新技術が活用される事を願う。

それはそうと、新聞記事に掲載されている写真を見ると、機動戦士ガンダムに出てくるジオン公国軍のモビルスーツのひとつズゴックの手を連想しまうのは私だけ?

下工弁慶号は帰途に

北勢線SLが山口へ里帰り 行政と住民の対立も終止符
朝日新聞

・・・「下工(くだこう)弁慶号」が1日、契約期間の満了に伴う返還のため、所有者の山口県下松市へ向け出発した・・・SLは2日、下松市に到着し、市役所の敷地内に展示される・・・
リンク

対立が解決しないまま、幕引きになってしまいました。
サラ金のCMではないが、契約前にきちんと契約内容を確認しましょう。
下工弁慶号が再び自力走行する事は望めないものの、解体廃棄されないように大切に保管されていく事を願います。

2007-04-01

本日のポー占い

ポー占い:茶娘運よさそう

日比谷線事故に類似東京新聞上信電鉄(茶娘・高崎市)の貨物電車が下仁田町で脱線した事故で・・・


なんかあまり安まらない週末だった。今週の仕事が平穏でありますように!

気になる催事。

お召し列車装飾品公開 6月にJR盛岡支社
河北新報 ( 会員登録 )
・・・「お召し列車」の装飾品が、JR盛岡支社に保管・・・6月30日から2日間、盛岡市で開く東北新幹線開業25周年イベントで一般公開を・・・工芸品的な価値が高い・・・
リンク

梅小路にはお召し列車用装飾品の常設展示があるので、梅小路にしばしば行く私にはさほど珍しいとは感じない。しかし、言われてみれば、確かにそれ以外で見る機会は非常に少ないですね。

鉄道廃線と社会意識と選挙

宮城県北のローカル列車「くりでん」、ラストラン
朝日新聞

「くりでん」の愛称で親しまれ、宮城県北部の田園地帯を90年近く駆け抜けてきたローカル列車「くりはら田園鉄道」が31日いっぱいで廃線となった・・・
リンク

尼崎脱線事故でJR西日本のコスト第一主義が批判を浴びた。
利用者が安全第一を求めるのは当然であるが、安全第一にかかるコストの事を忘れている利用者が多すぎないか?

例え、頭でわかっているつもりでも、行動しなければ( 例えば、どこかに行く時、家族など人数が多く、鉄道で行く時の運賃より自動車の方が安上がりだからと鉄道を利用しない )、結局、安全第一にしたくても、経営のために安全よりもコスト削減を優先しなくてはならないし、それすらもできなければ、廃線にせざるを得ない。

更に言うならば、安上がりだからと考える人達を雇用している企業も問題がある。十分な給与を彼ら・彼女らに支払っているのだろうか。
規制緩和により、近年、派遣社員の多用が急増した。期間工のように繁忙期と閑散期での雇用調整をはかる意味合いだけでなく、同じ仕事をしていても正社員と比べての単位時間辺りの賃金も下げているのが一般的。
( 雇用関係の安定性が正社員と比べて劣っているのは仕方ないと思えるが・・・ )

鉄道会社の問題ではなく、あくまでも、それは氷山の一角であって、日本社会の問題である。
先週金曜日に、全国各地の知事選・議員選の公示がされた。
遠い未来である50年後100年後ではなく、近未来である5年後10年後を見据えて責任を持てる人が少しでも多く選ばれて欲しい。

JRは20歳

JR発足20年で記念式典 東京駅丸の内駅舎で
東京新聞

国鉄の分割・民営化で1987年にJR各社が発足して20周年を迎えた1日、JR東日本が東京駅丸の内(赤れんが)駅舎で・・・
リンク

20年という年は、日本では大人と認められる年齢。
果たしてJRは「大人」にふさわしい企業になっているだろうか。
もっとも、最近の日本では、20歳はまだまだ子ども扱いだし、大人の自覚のない人が大半。もちろん、自分も人のこと言えないが。。。
最近10年間のJRではいろいろ問題・事故が発生した。
次なる10年は、コスト優先ではなく、安全第一・コスト第二の姿勢で、胸を張れるような「大人」になって欲しい。
もちろん、その為にも、私たち利用者も利己的なコスト第一ではなく、安全や環境面からの社会的利益を考えて、できるだけ鉄道など公共交通機関を利用したいものである。

2007-03-31

本日のポー占い

ポー占い:健康保険運わるそう

新しいPCの健康保険も思うように進みません。

今日、小学校時代の同級生の父親が急逝した。
日本人の平均年齢よりまだまだ若いのに。。。
最近、芸能人でもまだまだと言う人がよく亡くなっている。
これから日本人の平均年齢は下がっていくのだろうか。
それとも、まだまだ若いのにと言うのはたまたまなのか?
人生一寸先は闇と言うが、自分自身も1日1日を悔いなく過ごせて行けたらなと思った1日だった。

2007-03-30

ローカル路線廃線に思う

『再生にイメージ一新必要』
東京新聞

鹿島鉄道(石岡-鉾田)が三十一日で廃線となり、約八十年に及ぶ歴史に幕を閉じる。茨城交通湊線(勝田-阿字ケ浦)でも存廃問題が浮上するなど、相次ぐ地方鉄道の廃線問題・・・
リンク

太鼓や踊りでさよならを くりでん31日廃線
河北新報
宮城県北の第三セクター・くりはら田園鉄道(くりでん、栗原市)が31日に運行を終え、栗原軌道時代の1918年から89年の歴史に幕を・・・
リンク

鉄道路線存続問題に限らないが、バブル景気の頃くらいから、将来を見据えた考え方のできる人や企業が減っているような気がする。それから、将来を見据えたつもりの妄想に基づいて、過剰投資をする楽観主義者も少なくない気がする。

車で街中を走っていると、高齢者ドライバーの証である「もみじマーク」を付けた車がヤケに目立つ。
そういう車の多くは、周囲を無視したようなマイペースだったり、危なっかしい動きもをしている。

困ったドライバー達だと思いつつも、鉄道の駅は遠いし、バスの本数は少ないし、商店街は消え、まともに買い物できるのはへんぴな場所に建設された大型ショッピングセンター・・・と言う状況を考えれば、高齢者ドライバーには背に腹は代えられない。
30年、40年と時間が経った時、私自身がそういう立場になりうる事を考えると、怖くて仕方ない。
確かに道路整備も必要。しかし、国や自治体は、過剰な投資をしているとしか思えない。
そもそも自動車というのは鉄道と比べてかなりエネルギー効率が悪いシステムである。

そんな投資より、ライトレールやDMVのように地域の状況に適応した鉄道システム開発への投資や、既存の路線維持の為の補助投資をして欲しい。

2007-03-29

ポー占い:両親運停滞中

両親 C571号機も製造70年ですか。

今朝の夢は、古本屋が舞台だった。
2階建てくらいの高さの天井まで届く書棚から見つけ出した「蒸気機関車のしくみ」って本を読んで「これは凄い!是非買わねば!」と感じた。
そこで裏表紙についている値札を見たら、その額、なんと210万円超。
「欲しいけど買えない!!!」って落胆したところで目が覚めた。

気になる話題。

JRウォッチツアー報告~崩壊する地域とサービス
レイバーネット
・・・吾妻線1泊2日で私が見たものは・・・地域崩壊の悲鳴が聞こえる凄惨な地方の現実だった。これから報告するのは、3月24~25日に行われた「もしもし券売機“kaeru君”体験ツアー」の様子・・・
リンク

人件費削減の為に、みどりの窓口の代わりとして設置がすすめられた券売機システム。
このレポートを読む限り、JR東日本の謳っている便利さには程遠いようだ。
みどりの窓口の人員を減らすのはともかく、「kaeru君」の対応者が足りないとか対応者の質が低い事が、たまたまでなく、一般的だったとしたら、それは非常に問題ではないか。
海外企業との競争に晒されない現代の日本企業としては一般的な企業姿勢かもしれないが。。。

上信電鉄と脱線事故と車両検査

日比谷線事故に類似
東京新聞

上信電鉄(本社・高崎市)の貨物電車が下仁田町で脱線した事故で・・・カーブ付近を低速で走行中、複合的要因で車輪がレール上にせり上がり・・・脱線車両は一九二四(大正十三)年に輸入された国内最古級の電気機関車・・・
リンク

ローカル線などでは、かなり古い車両がまだまだ現役で活躍している。
今回の事故が機関車の足回り部品の劣化が誘因だったとしたら、国の定める通常の車両検査では見つけにくい問題点と言うことになる。
国内鉄道の安全性向上のためにも、更なる解析・分析の結果を待ちたい。

余部鉄橋の景観はまだ楽しめる?

余部鉄橋架け替え着工 2010年開通へ
神戸新聞

・・・JR山陰線余部(あまるべ)鉄橋(兵庫県香美町香住区)の架け替え工事が二十九日、始まった。まず観光客向けの駐車場整備に着手し、八月ごろに現在の鉄橋の七メートル南側で・・・
リンク

鉄道橋架け替え工事が始まったと言っても、先ずは駐車場整備ですか。。。
5月末頃に足場が組まれるとの事なので、GW期間中などは、今の景観はほとんど変わらない状態で写真撮影などできそうですね。

2007-03-28

本日のポー占い

ポー占い:SL村上ひな街道運良し

実用化のためのSL村上ひな街道技術は整っているようでしょう。

今日も1日無事に終わった。
週末に抜いた親知らずの跡が少し痛む。

気になる商品。

JTB、「JTBロイヤルロード銀座」から団塊・シニア世代向け「ドイツ鉄道の旅10日間」を発売
日経プレスリリース
・・・SL・鉄道好きにはたまらない! 往復で、鉄道に乗って楽しめ、写して楽しめるよう・・・ヴタハタール鉄道は往復運行に乗車。同時に往復とも貸切バスを用意・・・行きは撮影・帰りは乗車というように参加者の趣味に合わせた選択が可能・・・高速列車ICE-Tやシティナイトライン(夜行列車)の乗車体験も・・・
リンク

すごく魅力的な旅行商品。こういう旅行は個人旅行では絶対味わえない旅行ですね。それが良いかどうかは別ですが。。。少なくとも私は行ってみたいですが、高額な旅行費だけでなく、休暇取得問題があるから難しいです。
景気がいい今一生懸命稼いで、景気が悪くなって、仕事が暇になったら、行けるかな?
頑張るぞ!

脱線事故と医療費

JR西 遺族治療費は「負担義務ない」
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で家族を亡くし、心療内科などで治療を受けている遺族に対し、JR西日本がこれまで全額負担していた治療費を、「本来は負担義務がない」として、健康保険を使って治療・・・
リンク

どこまで補償するかという問題はある。

遺族への十分な慰謝料が支払われている場合なら、その中から医療費を出すのであるが、示談等がほとんど進んでいない現段階では、やはり、慰謝料の仮支払いの形で、医療費はJR西日本から全額支払われるべきであって、被害者個人の健康保険を使用させるのはおかしい。

何故なら、その健康保険には、JR脱線事故と関係ない保険加入者が多くおり、一企業の事故による負担がのしかかり、保険料増加など負担増に繋がりかねないからだ。
( 例えば、交通事故では、被害者の治療費は加害者または加害者が加入している自動車保険から支払われる事になっており、被害者自身の保険は使用しないのが原則である。)

もちろん、もし仮にJR西日本が脱線事故補償のため、倒産の危機に陥ってしまったのならば、この限りではないと私は思うが、どう考えてもJR西日本は倒産の危機にあるとは思えない。
JR西日本に誠意ある態度を期待するのは無駄?

大鉄C56のボイラー修繕完了

SL心臓部“復活” 大井川鉄道 ボイラーなど修繕
静岡新聞

大井川鉄道(島田市金谷)が10月の営業運転再開を目指している蒸気機関車(SL)「C56・44号機」の修繕作業で、SLの心臓部ともいえるボイラーの修繕が終わり27日、同鉄道の新金谷駅構内に搬入・・・
リンク

部品取りSLからのボイラーが無事に修繕終了し、C5644の再復活への道のりは順調のようです。
復活の時が待ち遠しいです。
今回、ボイラーの修繕を手がけたのは、地元静岡のボイラーや圧力容器が専門の(株)東海汽缶( 公式サイト )との事。JRのSL動態復元などでは大阪の(株)サッパボイラ( 公式サイト )が有名ですが、今なおSLのボイラーが扱える会社が静岡にあった事には少し驚きました。

2007-03-27

本日のポー占い

ポー占い:体力運停滞中

パスモなどがシステム・体力の分析を進める・・・

先週末に親知らずを抜いた上に翌日豊橋に行った為が、疲れや肩こりがひどかった。
鍼を打ってもらって、少し楽になった。
明日も頑張ろうと思う。

気になる問題。

朝の京浜東北線が送電障害でストップ、3000人閉じ込め
スポーツ報知
・・・JR京浜東北線根岸―磯子間で、電車に送電する架線が約2メートル垂れ下がっているのを、大宮方面に向かう普通電車の運転士が見つけ・・・
リンク

近年、JR東日本管内でレールの亀裂・破断など設備管理の不十分さが目立っている。今回の事故もそうであるが、レールや架線は適切な時期に適切に交換されているのだろうか。
コスト削減のために、寿命期間に対し余裕がない設備交換時期を設定しているのではないだろうかと感じてしまう。

新型TVGの登場とリニア新幹線の必要性

速度記録更新へ47億円投資 フランス国鉄のTGV
東奥日報

・・・高速鉄道TGVの速度記録更新に向けて・・・非公式ながら既に559キロに達し、日本のリニアモーターカーの世界記録(581キロ)に肉薄・・・
リンク

日本のリニア新幹線は莫大な費用を投じて開発されている。実用化のための基本技術は整っているようである。
しかしリニア新幹線を運行するのに必要な電力などは、現行新幹線と比べると多く必要になるという。
省エネなどが求められている時代に、エネルギー効率を悪くしてまで超高速列車は必要なのであろうか。

また、リニア新幹線実現には新しく軌道を建設しなくてはならない。ここで新たに建設するのが新幹線用の軌道であっても、リニア新幹線と同様に直線区間を多くすれば、いまの新幹線よりも評定速度があげられるので、リニア新幹線の必要性が低くなると思う。
更に、新しい軌道を新幹線の標準軌でなく広軌にすれば、一層の高速運転も夢ではない。

だから、私はリニア新幹線は不要ではないかと考えています。

新型フリーゲージトレインに期待

鉄道機構が新型試験車両 在来・新幹線両用さらに超高速対応
FujiSankei Business i.

・・・「フリーゲージトレイン」の新型試験車両・・・台車は高出力モーターの搭載と併せ、車輪の間隔を変える車軸の可動部分を改良、車輪と線路がより密着させることで高速走行時の安定性を高めた・・・
リンク

確かに従来車両の最高速度が200キロ程度では現行の新幹線運行に支障が出るから、現行新幹線の運行に支障が出ない様に高速化を図るのは当然である。
しかし、実用レベルのフリーゲージトレインが開発される前に、新幹線の運行速度がそれを上回る事態になってしまわないかと懸念される。
果たして、フリーゲージトレインは新幹線に追いつけるのか?

2007-03-26

本日のポー占い

ポー占い:模様替え運絶好調

写真どんな絵柄が分からないですが、公式サイトの案内模様替えにデザイン画が掲載されています。

今日はなんか仕事が長引いた。
書きたい話題が2、3件あったが、時間が遅いので、明日以降に書く予定。
明日は早く終われるかな?

2007-03-25

本日のポー占い

ポー占い:メンバー運不調

ポー占い:拒否運まずまず SL列車内で島田茶を満喫 茶娘、法被姿で乗客に観光PR中日新聞メンバー行楽拒

今日は充実していましたが、疲れました。日頃からの体力作りというか体力維持活動をしていないと、いざって時が困りますね。

今朝の石川県能登半島で発生した大地震ではかなりの被害で出ているようですが、1日も早く余震が収まり、鉄道・自動車道路網が早期に機能復帰し、地域の復興活動が順調に進むことを願っています。