2006-02-23

最速への挑戦

試験走行 10万キロ達成 : 新幹線・最速への挑戦
読売新聞

東海道・山陽新幹線で昨年4月から行われている、新型車両「N700系」先行試作車の基本性能試験が、ほぼ終わった。東海道エリアでの高速化を助ける「車体傾斜システム」、全周ホロによるデッキ部分の騒音低減策など、いずれも開発過程でのシミュレーション(模擬実験)と同様のデータが得られたという。・・・
リンク

2日に1回も走っていたとは、意外に走行回数あったのですね。びっくり。
快適性も省エネ性も現行車両よりも高いそうで期待される列車ですが、空力の関係で仕方ないですが、デザイン的に寂しい気がします。
せめて塗装でアクセントをくらいは付けて欲しいな。

0 件のコメント: