2007-03-23

ポー占い:拒否運まずまず

SL列車内で島田茶を満喫 茶娘、法被姿で乗客に観光PR 中日新聞春の行楽拒否を迎えた十七日、川根路を走る大井川鐵道のSL列車内で・・・

今週の仕事は比較的穏やかに終わった。
最近、冷たいものを飲むと奥歯がしみる。虫歯ができている感じなので、明日歯医者に行ってくる予定。

気になる話題。

オホーツク路にDMV 報道向け試乗会
北海道新聞
・・・「デュアル・モード・ビークル」(DMV)の報道陣向け試乗会が二十二日・・・砕けた流氷が再び近づいたオホーツク海や雪解けが進む小清水原生花園など、春と冬が同居する景色の中を・・・
リンク

新聞記事に掲載されている写真「砕けた流氷が再び近づいてきたオホーツク海沿いの鉄橋を快走するDMV」が何とも可愛らしくて良い感じです。

小学校とSLと保存会

古井小に保存…SLピッカピカ 保存会が清掃
岐阜新聞

美濃加茂市在住の旧国鉄(現JR)の元職員らでつくる「古井小学校SL保存会」・・・古井小学校に保存されている蒸気機関車C58型の清掃作業・・・
リンク

綺麗に手入れされている機関車は幸せものです。
しかし、折角小学校に保存されているのだから、生徒有志を募って合同で清掃作業できればと思う。
今どきの小学生は忙しすぎて、ボランティア清掃する暇が無いのか、それとも、清掃作業中にケガした場合に対する補償責任問題があるのか・・・。
いつかは保存会メンバーの世代交代が必要になってくるので、今から後継者を育てると言うか、有志が参加しやすい環境作りをやっていかないといけないのではと思う。