2007-05-08

本日のポー占い

ポー占い:ポー占いジェットコースター事故運そこそこ

今春はポー占いジェットコースター事故にC56が北びわこ号を牽引しましょう。

今日はとても暑かった。脳みそが暑さでとろけるのではと思うほどだった。
今年の夏は暑いのだろうか・・・冷夏も困るが、酷暑はもっと困る。

気になる話題

大鉄、11日から平常運転予定
静岡新聞
大井川鉄道家山駅―抜里駅間で線路上に落石があり、一部区間の運転を取りやめている事故・・・危険が指摘された斜面で撤去する必要がある土砂・・・
リンク

今度の週末までに運転を復旧させられる見込みとの事にホッとしましたが、かなり大変な作業になる模様。
作業員が土砂災害に巻き込まれず、無事に作業完了できる事を願っています。

亀裂と破断と信号機

JR神戸線のレールにひび 部分運休や遅れ
朝日新聞

・・・JR神戸線舞子―垂水駅間の上り線の信号が赤のまま・・・レールに約1センチのひびが入っているのを見つけた・・・
リンク

赤信号が変わらなくなったというのは、レールに流している電気信号が流れなくなったためである。
JR西日本の発表で使われた「ひび」と言う表現は、レールに亀裂が入った程度との印象を受けるが、電気信号が流れなくなるのは亀裂のレベルではなく、破断レベルの破損であると思われる。

先日のジェットコースター事故にも言えるのだが、経験と技術をもつ専門家による手抜きをしない保守点検や交換を適切に実施していれば、無くせた事故が近年目立っている気がする。