2006-12-07

本日のポー占い

ポー占い:テスト運悪し

車両の走行が固定されたレールの上に限られている為、保線・テスト体制はしっかり行われなくてはならないでしょう。

先週納品したものに問題見つかり、その対応で慌ただしくも悲しい一日だった。
( 納品先に多大な迷惑をかけてしまったし。。。 )

気になる話題。

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年夏に種子島宇宙センターからH-IIAロケットで月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の打上げを・・・
リンク

月探査衛星に自分のメッセージを託して・・・ってとても夢があります。
でも、応募しようと思っても、これだと思うメッセージが思いつかない。。。

富士フイルム、ボディ性能を向上した「FinePix S5 Pro」
デジカメWatch
富士フイルムは、プロおよびハイアマチュア向けのデジタル一眼レフカメラ「FinePix S5 Pro」を2007年1月下旬に・・・
リンク

富士フイルムのフラッグシップ・デジタルカメラが1ヵ月後いよいよ発売になる。
前モデルからかなりの改良が加えられ、とても魅力的だ。買えないだろうが。。。

ワンマン運転と安全装置

平成筑豊鉄道、ドアの外に女生徒挟み次駅まで走る…福岡
読売新聞

6日午前6時40分ごろ、福岡県福智町金田の平成筑豊鉄道人見駅で、直方発行橋行き普通列車・・・装置も、異常を知らせなかった。・・・
リンク

運転士が列車運行の全てのしなければならないワンマン運行では、車掌がいるのと比べて、どうしても安全確保が難しくなる。
だからこそ、運転士をサポートする安全確認センサーが重要になるのであるが、今回はそれが十分に機能しなかったようである。
今回問題になった車両を、安全装置がしっかりしている新型に置き換えるのが一番良いが、このご時世では無理である。
如何にコストをかけずに、既存のセンサー類でも十分に安全感知出来るように、扉などを改造できないものだろうか。その改造費も厳しい?

N700系の先頭車両公開に思う

最速N700系新幹線 先頭車両公開 豊川
中日新聞

来年夏からJR東海とJR西日本が東海道・山陽新幹線に投入するハイテク満載の最速次世代車両「N700系」の製造現場が・・・
リンク

高速で走行するために500系は航空機を連想するようなフォルムが採用された。
そのフォルムのために先頭車両のノーズの部分が長くなり、結果して先頭車両の座席数が少なくなった。
今回のN700は、車体傾斜システムなどの最新技術が注目されているが、目立たないが、座席数を減らず収益を減らさないと言った細やかな工夫がされている。
そのあたりの細やかな工夫は、民営化の賜物なんだろうなと感じる。