2006-06-20

本日のポー占い

ポー占い:地方運絶好調

リンク自動車の卒業検定中ではブレーキを踏む場所で踏まなかったら、試験官でもある教官がブレーキを踏み、受験者は即地方になる。

昨日は無事に納品が終わったのだが、その影響で次の仕事の時間が短くなり、忙しくなりそうな気配。・・・とは言いつつも、今日は定時で上がった。大丈夫か?>私
久々に定時で上がってので、本屋に寄ったら、宝島社「鉄道映画名作DVD つばめを動かす人たち」が出ていたので、買ってしまった。給料日前なのに大丈夫か?>私

気になる新聞記事

ポイントに亀、列車に遅れ 呉線
中国新聞
十九日午後十時半ごろ、呉市安浦町のJR呉線安登駅に入ろうとした三原発広行き下り普通列車が・・・
リンク


可哀相に。。。圧死したカメの冥福を祈ります。

国際人

遅れても楽しい鉄道の旅 - W杯2006
朝日新聞

W杯が始まって10日ほどが過ぎた。事前取材も含めると、1カ月近くドイツに滞在している。移動はもっぱらドイツ鉄道(DB)を利用・・・
リンク

ドイツの鉄道は、日本には及ばないものの、他の国々と比べるとダイヤの遅れが少ない鉄道だったと記憶している。
「この国際社会だから小さい時から英語教育を」と言って中途半端な英語教育を受けさせるよりも、世界を渡っていくために必要な感性を身につけさせる方が大切だと思う。
少しくらいの時間の遅れくらい気にならないくらいの余裕を持てる人間ではないと世界を渡っていけないだろう。私もそうなりたい。

一筆経上:どこからが「経営支配」か
読売新聞

「経営支配とはどういうことなのだろう」。昨秋以降で阪神電気鉄道の株式の約47%を取得した村上ファンドが、株式の保有目的を「純投資」と主張し続けるのを見て、・・・
リンク

株式を買い占められて、取締役会に過半数の役員を送り込まれたら・・・今の取締役は全員取締役から降りると阪神電鉄の取締役会が大騒ぎしたのは記憶に新しい。
このコラムを読んで、村上ファンドが株式買い占めで支配的経営を行ったことがないのに、まるで自分達が経営するより悪い経営になると信じ切ってた様子に大人げないと感じたのを思い出した。まぁ、確かに取締役から追い出される役員にとっては「悪い経営」になるんだが。。。
それとも、もし自分がどこかの会社の経営を支配したら、そこに対してどんな経営支配するだろうかと考えた結果か?もしそれが本当なら、自分達こそ「悪い」経営者ではないかな?

誘致より福祉

リニア新幹線建設、駅誘致 県内の促進運動停滞気味
中日新聞

県などが建設促進と停車駅誘致を働きかけているリニア中央新幹線。5月末には、県も加盟する沿線9都府県の建設促進期成同盟会が・・・
リンク

あまり停車駅を増やすと、リニア新幹線の意義が無くなるような。。。
リニア新幹線に限定しなくても、カーブが多くて走行速度に限界のある東海道新幹線に代わる、カーブが少ない新幹線路線は必要だろう。
新聞記事の最後に紹介されている「誘致より福祉」という声の方が、現実的で地域住民には有益だと私も思う。

と言うことは・・・

「市民団体との信頼関係の修復難しい」 いなべ市長、SL問題で見解
中日新聞

三岐鉄道北勢線の阿下喜駅前に展示されている蒸気機関車(SL)の問題で、いなべ市の日沖靖市長は13日、・・・
リンク

運転反対派である協議会側は、もう市民団体と話すつもりはなく、SL所有者の山口県下松市との話し合いに任せると言う事なのだろうか?
もし下松市がSL走行をOKだしたら、協議会側も黙認するというのか?
先ずは、協議会と市民団体の公開討論会を開くべきではと思う。