2007-09-29

本日のポー占い

ポー占い:期間限定運なし

きょうの運勢は、期間限定級

今日はのんびり仕事してました。

ふと思ったのだけど、内政干渉の境目ってどこにあるんだろう。
他国に影響が及ぶ事態になる前の干渉って、内政干渉じゃないのかな?
自国の国民が被害にあったから、もう内政干渉の境界を越えた?

何年か前に、危険な地域と分かっていて自分の意志で行った者が拉致された事件が起きた時、自己責任論が日本の思想の主流となった。
今回、危険と分かっていて取材に行き、結果して殺された人に対して、今、自己責任論がでないのは何故だろう。
あの時の「自己責任論」の馬鹿馬鹿しさに、やっと国民が気付いたから?
それとも、被害に遭ったのが、マスコミ側の人間だったから、日本のマスコミが「同情してくれ」と言わんばかりに、自己責任論を報道しないだけ?

数年前に流行し、今なお根強い現代日本の自己責任論。
( 「フリーターがフリーターの境遇から脱出できないのは、努力が足りない。自己責任だ」など )
これって、自分の力で何でも出来る事を前提にした考え方だけど、人間ってそんなに「力」あるの?
悠久の地球生物の歴史から見たら、取り立てて気温が上がったわけでないのに、あたかも地球生物の終末と言わんばかりにオタオタしたり。。。

人間故に感情を大切にしたいが、感情だけで動かないように、真実を追い求める姿勢を忘れずにいたいなと思う。