2013-08-17

残暑お見舞い申し上げます


今夏は酷く暑い日が続きます。
それでも体調を崩す事無く、先月末には大井川鐵道に訪れる事ができました。


昨夏はSL君撮影に気合い入れた事もあり、熱中症一歩手前の状態になりました。
今夏はその時以上の暑さだった為、お気楽乗り鉄&川根温泉の旅にしました。


SL列車乗車前に、夏休みイベントの工場見学もしてきました。
工場内には見慣れない車輌が1両がありました。
列車乗車までの時間が無かった為、職員の方に話を伺う事ができませんでした。
帰ってきてからネットで調べて見るとアント工業製の車輌移動機で、昨年夏に南海鉄道からお輿入れしたようです。
こんな小さな車輌で、SLや列車を牽引できるんだと感心します。


SL君が牽引の列車で千頭まで行った後、上りの電車で川根温泉に行きました。
途中、列車交換待ち中に、下りのSL列車を撮影してみました。
1日に3本もSL列車が走ると、交換待ちの時間での写真撮影したり、露天風呂でSL列車に手を振れるので、楽しいです。

道の駅でもある川根温泉ふれあいの泉ですが、隣に新たな宿泊施設ができるようです。
いままでは貸別荘タイプ10棟のみでしたが、今度はビジネスホテル風の外観で来年オープンだそうです。
道の駅に隣接という事もあり、寸又峡や接岨峡の温泉街の新たなライバルになるのか、それとも上手く棲み分けできるのか。
来年が楽しみです。