2006-08-15

本日のポー占い

ポー占い:地元運下降気味

安全よりも経費削減を優先させる傾向にあったJR西日本なら、地元の様な気がするでしょう。

昨日から今日まで静岡に行ってきました。
昨日は大井川鐵道ではSL3往復運転を実施していたので。今までとは違った「SLを見る・撮る・乗る」楽しみをしてみました。

1. 新金谷11:37発の電車で家山駅へ移動。

2. 家山12:48発のSL(C108)の到着・出発シーンを撮影。失敗!


3. 家山駅近くのお店「たいやきや」で抹茶たいやきと焼きそばを堪能。うまい!


4. 家山13:57発の電車で川根温泉笹間渡駅へ移動。

5. 14:55頃、川根温泉「ふれあいの泉」露天風呂から鉄駿遠橋を渡るSL(C11190)を見送る。

6. 15:37頃、河原から鉄駿遠橋を渡るSL(C11227)を撮影。失敗!


7. 笹間渡駅16:01発のSL(C108)に乗車。新金谷へ向かう。とても良し。



実は私は今まで、土砂災害時を除いて、大井川鐵道は新金谷~千頭間で途中下車をした事がなかったです。今回のSL撮影は準備不十分であった事もあり、失敗ばかりでしたが、次回への課題が多く見つかった点ではとても有意義でした。
新金谷駅前にはプラザロコという建物があり、資料館や売店などが入っています。
ここに入っているお茶屋の方と話していたのですが、最近、大井川に撮影しに来られる馴染みが少なくなっているそうです。。。
酷い暑さや、景気低迷から回復への過程での仕事の多忙さ・収入格差が、撮影に来る人が少なくなっている原因ではないかと私は感じるのですが。。。

新幹線の安全を守るATCでトラブル!?

ATC配線トラブルで山陽新幹線徐行 6800人に影響
朝日新聞

15日午後4時21分ごろJR山陽新幹線相生―岡山間の下り線で自動列車制御装置(ATC)に不具合が発生し、列車が走行していない約30キロの区間で・・・
リンク

数多くの新幹線が走る山陽新幹線に於いて、ATCの回線がメイン側が異常で、予備側が正常と言うことは、最近メイン側回線の改修を実施したと言うことか?
命など安全を預かる鉄道システムであるから、新しいシステム導入時には十分な検証テストを実施しなければならないのであるが、それが不十分であった事が露呈した格好になったのか?
列車が走行していない区間に列車が走行しているとの誤表示が出たと言うことは、もしかしたら、逆のパターンが発生しうる可能性があるのではないかと疑ってしまう。列車が走行しているのに、そうでないと認識して走って、もし前の列車が駅に停車しており、次の列車がその駅を通過するダイヤだったとしたら・・・。
次期新幹線N700系では、デジタル方式の電車管理が行われ、従来の方式で使われている閉塞区間を利用しないものになる。今回の山陽新幹線のトラブルが、もし
従来の方式と新しいデジタル方式との併用システムへの切り替え工事の結果のトラブルだったとしたら・・・日本の鉄道は大丈夫か???

ディーゼル車のエンジンから煙が!?

JRディーゼル車 燃えながら到着
中国新聞

十四日午後一時十五分ごろ、岡山県真庭市西原のJR姫新線美作落合駅に到着した津山発新見行き普通列車のエンジン部分から煙が・・・
リンク

きっと老朽化したディーゼル気動車であると思うが、それにしても非常に問題である。
全般検査が走行距離や使用期間に応じて実施されているはず。検査でその中で見逃した問題なのか、それとも、部品寿命を甘く見ていたのか。。。
安全よりも経費削減を優先させる傾向にあったJR西日本なら、後者の様な気がする。
早期の原因解明と対策を見つけて欲しい。