2007-01-27

本日のポー占い

ポー占い:配管運不調

四日市港埠頭に貨物鉄道配管中日新聞四日市港にまで貨物鉄道を敷き、埠頭(ふとう)で荷物を積み降ろしする全国初の配管実現に向け、関係機関が協議を・・・

今週の仕事は比較的楽だったけれど、先週の疲れが取れ切れてなかったのか、いつもの肩こりより酷く肩こりがあったので、今日は会社の近くの鍼灸師の所に行った。
初めての鍼灸はドキドキでした。
おかげで酷い肩こりはなくなりましたが、まだいくらか肩こりが残っているので、来週にでもまた行こうかな。

気になる話題。

一時代築いた名車 名鉄「パノラマカー」惜しまれつつ引退へ
FujiSankei Business i.
1961年6月にデビューした名古屋鉄道の7000系車両が近く引退し、2009年度までに全面廃車となる見通しだ。「パノラマカー」の愛称で多くの鉄道ファンや・・・
リンク

名鉄の名物車両であるパノラマカーが見られるのもあと2年ほど。なんか寂しいです。
廃止までにしっかり写真とこの目に焼き付けておかないとね。
記事中に紹介されているダンプとの衝突事故での武勇伝は私は最近知ったのですが、実は有名な話だったのでしょうか?
それから、中部国際空港行き特急ミュースカイの消費電力がパノラマカーの半分というのは驚きました。約45年の月日は本当に大きいのですね。

SLの話題・・・祝・大鐵SL乗客550万人

SL乗客550万人達成 大井川鉄道が式典
静岡新聞

大井川鉄道(島田市金谷)の蒸気機関車(SL)乗客が27日午前、昭和51年の営業運転開始以来、累計で550万人に達し、新金谷駅で記念式典が・・・
リンク

何はともあれ、SL乗客550万人達成おめでとうございます。
大井川鐵道には、SLをはじめ、多くの人に愛される数々の列車達がいます。末長く活躍して欲しい。そして、その為にも、大井川鐵道の職員の皆さんにはがんばって欲しいし、私たちSLファンもしっかり鉄道を利用したいものである。

SLの話題・・・動輪、汽笛 そして男たちの梅小路

動輪、汽笛 そしてオレたち 梅小路
朝日新聞

扇形の車庫にずらりと並ぶ蒸気機関車(SL)に、子どもたちが歓声を上げた。「『きかんしゃトーマス』はどれ?」京都市下京区の「梅小路蒸気機関車館」は家族連れで・・・
リンク

新聞記事中に掲載されている、夕陽がギラリと入ったスチーム号の写真がとってもカッコいい。日の短いこの季節だからこそ撮影できるシーンだ。
自分も機会があったら試してみようと思う。

SLの話題・・・木曽谷にSLを走らせたい

木曽谷に蒸気機関車を走らせる会 手始めに写真展
信濃毎日新聞

南木曽町の有志6人が「木曽谷に蒸気機関車(SL)を走らせる会」を発足させ、初の対外的な試みとして、岐阜県中津川市で写真展を・・・
リンク

塩尻~中津川区間は、JR東海とJR東日本にまたがる区間なので、走らせるには手間が入りそうだ。何より、JR東海は動態保存機は持っていないし、この地域に似合いそうなJR東日本のD51498は、年中忙しい感じがする。しかし、JR東日本はD51の他にC57180も持っているので、四季折々は難しいとしても、何回かは走れるかも知れない。
実現までにいくつもの問題にぶつかるだろうが、夢を諦めず、頑張って欲しい。