2006-02-16

本日のポー占い

ポー占い:中国運なし

中国/blockquote中国中国中国br中国今日は文章が結構長いでしょう。

中国と言えば、蒸気機関車がついに全廃になった。全廃になる前に一度くらい見てみたいものだったが・・・。日本にある保存機はアスベスト問題で解体されるし、中国の蒸機とは縁はないのかな?

できるかな?

五能線SL復活に高まる期待
陸奥新報

JR五能線にSLを復活させようと活動しているNPO法人五能線活性化倶楽部(小野正文理事長)が、茨城県日立市からSLを譲り受けようと奔走している。・・・
リンク

アスベスト騒ぎがきっかけで、比較的簡単な処置でアスベスト処理できるのに、解体されようとしている日立市のハチロクの話題。
外側の塗装は痛んでいるもののボイラーなどはしっかりしているから導体復元させて五能線で活躍させたいとしているらしい。動態復元には非常にコストがかかるので実現できるかわからないが、殺伐した時代だからこそ大きな夢を抱いて行動できるのは羨ましい。

やっと登場

JR東海「トイカ」導入 在来線で今秋から
東奥日報

JR東海は16日、名古屋周辺の在来線で初めて、ICカード型乗車券「TOICA(トイカ)」を今年秋から導入すると発表した。・・・
リンク

名鉄も平成22年度からICカード乗車券システムを導入予定ですが、それに先んじてJR東海が東海地方で導入するようです。
いままで登場しなかったのが不思議でした。