2007-09-30

本日のポー占い

ポー占い:期間限定運不調

きょうのあなたは期間限定とおなじぐらいの運勢です

今日は昨日よりも更に寒くなったような気がする。風邪を引かないように気をつけないと。。。

保存問題に思う。

消えゆく90年の記憶 旭川 扇形車庫の解体進む
北海道新聞
旭川市内に残る数少ない大正初期のコンクリート製建物、JR旭川駅隣接の扇形(せんけい)車庫・・・駅前再開発に伴う鉄道高架化のため、取り壊すことに・・・「コンクリートの劣化は激しい」・・・
リンク

京都・梅小路蒸気機関車館の扇形車庫では、9月18日から外壁補修工事を実施されています。
現在の動態機が耐久年数を越え、大補修を重ねているように、蒸機全盛時代に作られた車庫もまた耐久年数を越えてしまってきているのでしょうか。
梅小路は未来への鉄道遺産という扱いから補修されていますが、今回の新聞記事の旭川の扇形車庫は解体されています。
神戸のJR灘駅は鉄道遺産という扱いはされず、解体されました。
( 参考:神戸・JR灘駅 惜しまれつつ解体:JANJAN、2007/09/30 )
何を未来への遺産とするかと言う判断は、その時の人の価値観だけでなく、保存のための費用も考えないといけないので、新しい物好きな日本人にはとても難しい問題ですね。
( もちろん、鉄道遺産に限らず、多くの文化財保存問題も同様。 )
欧米には様々な遺産が保存されていますが、どうやっているんでしょう。ボランティアや寄付だけで成り立っている?