2006-08-13

本日のポー占い

ポー占い:滋賀県知事運よさそう

結果として朝夕のラッシュ時に輸送効率の滋賀県知事が図れるのでしょう。

バタバタと一日が終わった。明日・明後日と出かける予定。良い旅が出来ることを願いつつ。。。

気になる話題。

踏切の情報 音声で
中日新聞
集積回路を内蔵した小型電子機器(ICタグ)を使い、いつでもどこでもだれでも情報を得られる環境を整えようという国土交通省の自律移動支援プロジェクトで・・・
リンク

視覚障碍者への自立支援に目を向けたのは、なかなか良いアイディア。まだまだ道のりは長そうであるが、コスト面を含めて早期に実用レベルに引き上げられる事を願ってます。

これくらいの落雷?

『これぐらいで止まるとは』
東京新聞

お盆を前にした週末の空を、幾筋もの稲光が切り裂いた。・・・
「観光地のはずなのに英語放送もない」・・・
「落雷ぐらいでこんなに長く止まるなんて。JRは自分たちの設備に自信がないんじゃない?」・・・
「JRのサービスを利用して、JRの都合で中止になったのに払い戻しできないなんて」・・・
リンク

確かに英語で状況をアナウンスできれば良いだろう。しかし、中途半端な英語でアナウンスして間違った情報を伝えるよりはマシだと思う。
自分たちの設備や技術に過信して、昨年列車の脱線転覆事故という安全に関わる重大な事故を引き起こした事を忘れているのだろうか?
使用開始したチケットは、乗車券に関しては払い戻せないのを知らないのだろうか。落雷ではないが、過去に名古屋豪雨で列車が動かなくなった時は、名鉄は定期券利用者に対して、名鉄全線どこでも利用可能な乗車券をお詫びとして提供した。そこまでではないにしろ、JR東日本もお詫びを形にすべきだと思うが。。。

この夏の北びわこ号はポニーが牽引します

夏の湖北路 SL快走
中日新聞

夏の「SL北びわこ号」の運行が12日から、JR北陸線の米原-木ノ本間で始まり、・・・
リンク

半年ぶりに北陸本線をポニーの愛称を持つC56が北びわこ号を牽引します。
夏の北びわこ号にも久々に会いたいですが、この夏はあきらめます。
記事には触れられていませんが、掲載写真に移っているのはポニーだけではないです。分かりにくいですが、新しい長浜駅舎も写っています。
この新しい駅舎は、現存最古の駅舎である旧長浜駅舎を模しています。春に見に行った時は骨組みだけだったのですが、今回の写真を見ると外壁も出来てきていることが伺えます。窓枠や内装はまだのようですが・・・
駅舎が完成予定の時期でもある北陸本線全線直流化完了の時が楽しみです。