2006-02-06

コロンブスの卵

隣駅まで100円 福岡市営地下鉄が4月から半額に
朝日新聞

福岡市は4月から、市営地下鉄の全線で、隣の駅までの運賃を現行の半額の100円に値下げする方針を固めた。昨年2月に開業した七隈線の低迷が響き、市営地下鉄全体の乗客数が計画を大幅に下回っていることから、対策が必要と判断した。・・・
リンク

つまり薄利多売に方針転換。利用数が少→料金値上げ→利用者減少→・・・の悪循環から抜け出す方法のひとつですね。リスクは高いと思うが。頑張れ!

本日のポー占い

ポー占い:必要運好調

タイガース仕様の特別必要を用意したところにも土佐くろしお鉄道の意気込みが感じられます。

特別必要ってなんだろう?特需?タイガース用品の売れ行きが好調になるかな?

コスト問題

神鉄脱線 「乗り上がり」と断定 レール摩擦が増大
神戸新聞

神戸市北区有野町唐櫃の神戸電鉄有馬線有馬口駅構内で普通電車が脱線した事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は五日、車輪とレールの摩擦が高まって起きる「乗り上がり脱線」と断定。・・・
リンク

同じ時期のポイントや周辺の古いレールも合わせて交換するそうであるが事業費が約2億円だそうである。ただでさえコスト削減できつい保守費の枠に2億を追加するのはキツイだろうな。
このしわ寄せで保守時期を遅らせる箇所が出てくるのだろうか?