2006-10-12

本日のポー占い

ポー占い:京葉運まずまず

読み取り機で読み取り中の写真が掲載されているが、せっかくなら読み取り機の京葉だけの写真があれば良かった。

ブログのサーバーになかなかアクセスできず、今日のブログ更新は諦めて寝るつもりだったが、パソコンの電源を落とす前に再度アクセスしたら、繋がった。。。
フランスの列車衝突事故など書きたいことがいくつかあったが、明日以降に書いてみようと思います。眠い。。。

「銀河鉄道2006」参加者を募集
東京新聞
JRの貨物線路を利用した特別車両スターライナー号で、湘南地方から東京都立川市の昭和記念公園までを・・・
リンク

当然の事ながら星野鉄郎やジョバンニの様な旅人を募集していませんし、宇宙へ飛び立つでもありませんが、貨物線を利用するため、普段見られない車窓からの風景を楽しめるようです。183系を使うようで、企画の内容がなかなか鉄道ファン好みの渋さがあります。

田園都市線のホーム接触と信頼問題

田園都市線のホーム接触、線路沈みと誤作動が原因
読売新聞

東急田園都市線(渋谷―中央林間)で電車が駅のホームと相次いで接触するトラブルがあり、その原因は線路の狂いと、電車の左右の傾きを調整する装置の・・・
リンク

線路の傾きに関しては部分的な沈み込みだったからとの説明があったようだ。それなりの速度で進入・通過するカーブは、今回のようなホーム接触だけでなく、脱線などの事故防止のためにも、部分的検査ではなく、カーブ区間全部を検査する必要があったのではないか?
また、車両の傾き調整の空気バネの弁が駅通過中に作動した問題は、列車の安全システムに関わる重大な問題である。しかし、記事内容から装置の故障ではないようだ。
「想定外の動作」の一言で済ませないで、どういう条件下でこのような不具合が発生するのか確定し、早期に対策を実施して欲しい。

これらは、やはり経費削減の影響なのか?しかし、経費削減と言っても、安全な公共交通機関としての信頼を失ってしまったら、経費削減以上に収入減少が起こりうる。
東急電鉄に限らないが、目先ではなく、短期的には苦しくても、長期的な視野に立って、信頼を損ねない経費削減に取り組んで欲しい。