2009-10-01

機関区の風景


今年前半は忙しい毎日でしたが、そんな中でも近場のSLスポットである大井川鐵道に行っていました。
今年のGWは大井川鐵道の企画イベント「新緑のSLカメラマン」ツアーが開催されました。
このツアーは、SLの撮影したい人(初心者~中級者)を対象に大鐵ポスターカレンダーの写真などを手がけている方を講師に迎え、普段入れない機関区や有名撮影スポットにて撮影のコツや注意事項を教えて頂きながら大鐵のSLを撮影しようと言う企画でした。

大井川鐵道株式会社 | 新緑のSLカメラマン」ツアーが開催

前日から現地入りして当日に備えていましたが、一緒に参加した友人が体調を崩してしまいました。当日キャンセル手続だけというのももったいないので、友人の体調の様子などを考慮し、ツアー最初の機関区撮影タイムだけの参加にしました。

撮影はあくまでも職員の業務に支障がない範囲で可能であり、その時間はSLの始業準備中の為、立入出来るエリアがかなり制限されていました。
当然、他の参加者がコマに写り込みやすいなど機関区風景の撮影としては満足とは言えなかったですが、普段は入れない機関区の様子が見られ、良い体験が出来ました。

また、乗換案内など情報サイト「駅探」から取材として鉄道アイドルの小倉沙耶さんがいらっしゃっていました。でも、私は鉄道アイドルには疎く、どんな方か知らなかったので話しかけたりサインをもらう事はできませんでした。
小倉沙耶レポート 大井川鐵道 SLカメラマン募集ツアー | 駅探


ちなみに、第2弾として7月に同様の企画が開催されましたので、再挑戦として、それにも参加しました。その時については、また別の機会に少し紹介します。