2007-08-18

本日のポー占い

ポー占い:障碍者運不調かも

きょうのあなたは障碍者です

なんとか盆休み前までの予定だった仕事が済んだ。
盆休み明けの分を、明日でどれだけこなせるだろうか。。。
仕事がないのは困るが、ありすぎるのも困ってしまう。。。

気になる催事。

鉄道展覧会で旅気分 初心者も楽しめる懐かしの品々
朝日新聞
鉄道にちなんだ展覧会がブームも手伝ってか、この夏、続々と開かれている。実物の機関車、鉄道切手から懐かしのペナントまでもがそろい、鉄道マニアも初心者も楽しめる。残り少ない夏休み・・・
リンク

時々採り上げている「大鉄道博覧会」は是非見に行きたいと思っているが、休みが取れるだろうか。。。
なんとかならないだろうか。。。

JR西日本の障碍者への配慮不足問題

障害者利用『2日前に連絡を』 JR西、ポスター回収
東京新聞

JR西日本が障害者への配慮をアピールするポスター・・・「乗車2日前まで」を強調して事前連絡を求め・・・駅員の配置は前日に決めるため、無人駅や職員の少ない駅は二日前の連絡が必要と考えた・・・
リンク

ポスターという形で明文化された事で顕在化した人員不足に起因するサービス低下問題である。
鉄道会社各社でも他の業界と同様に人件費削減の為に、正社員の削減や外注・委託を押し進めた結果、効率が上がらないサービスを切り捨てざるを得なくなっている。
他にも、JR東日本が押し進めている地方でのみどりの窓口を閉鎖によって、自動券売機が苦手な人・・・お年寄りや視聴覚障碍者・・・が乗車券購入に不便を感じる問題がある。

所得が少ない人が増えつづけるようでは内需拡大は見込めず、内需拡大が見込めないから経費削減を押し進める。この負のスパイラルを断ち切るにはどうしたら良いのだろうか。
昔、日本が中国大陸に「侵略」したのは、日本国内の経済的閉塞感からの脱出先を欧米の支配が少ない中国大陸に経済的活路を見いだそうとしたからと聞いたことがある。
防衛庁を防衛省に「格上げ」し、平和憲法と呼ばれる戦後の日本国憲法を「改正」しようとしている日本が、過去の過ちを再び起こさないか心配になる。
JR西日本の障碍者向けのポスター問題からここまで考えるのは飛躍しすぎ?