2006-11-23

本日のポー占い

ポー占い:割り当て運わるそう

帰りが遅く、16日のポー割り当てを確認できなかった。。。

昨日までの仕事が忙しく、今日は今ひとつ仕事の乗りが悪かった。
今週もあと1日。気合い入れて頑張るぞ!

気になる話題。

鳴潮 11月22日
徳島新聞
「最も驚いたことは、世の中の物には名前が付いていて、それぞれに意味があることだった」。ある生まれつき耳が不自由な青年が初めて・・・
リンク

道路、鉄道の連絡が必要  津山線脱線事故で国交相
岩手日報
岡山市のJR津山線脱線事故で、線路と並行する県道が事故発生の約1時間前に陥没のため通行止めとなった情報がJR側に伝わらなかった・・・
リンク

言葉の無い世界は私には想像付かない。
もっとも、「言葉」があっても、意思疎通に役立たなかったら、それは無意味な雑音に過ぎない。
いじめや仕事のストレスから自殺する人が非常に多い。
その背景には、悩みを他人と相談したり相談されたりするのが難しく、現代日本が個人の時代どころではなく、孤立の時代になっているからだろう。
電話やインターネットなど意思疎通の手段はあふれているのに、反比例するように意思疎通密度が低くなっている。
私たちは、このまま社会的聾唖(ろうあ)者になってしまうのだろうか?

SLの話題・・・今日は2件

JR北海道が来月8日から「SLクリスマスin小樽」
BNN

SL車内はクリスマスムード一色。JR北海道は、毎年恒例の「SLクリスマスin小樽」を今年も12月8日から札幌-小樽間で運転する。・・・
リンク

あと1ヵ月程でクリスマス。
私の住んでいる田舎でも、街中も次第にクリスマスに向けた飾り付けがされ、夜になるとイルミネーションが綺麗な家もちらほら。
SLも綺麗に飾り付けされ、普段黒一色なのが、華やかで見ていて楽しくなりそうです。

晩秋の土佐路をSL列車が走る
RKC高知放送
23日から4日間、JR土讃線を懐かしいSLが走る。今朝、高知駅で出発式が行なわれ、懐かしいSLの姿を一目見ようと・・・
リンク

今のSLは、かつての輸送の主役ではなく、イベント列車の目玉である。
イベント列車のSLはヘッドマークや装飾が派手派手しくて美しくないという声も少なくない。しかし、誰のためのイベント列車かと考えるとイベント列車の乗客や、列車に合わせたイベントに参加して経済効果を上げる客など鉄道会社や地域に利益をもたらす人達のためである。
( 沿線で撮影するだけの人であっても、良い作品を撮り、コンテストなどに投稿し、多くの目に触れるようにするならば、それは間接的であるがイベントに貢献している。)
その人達がしっかり楽しめるイベントをこれからも頑張って開催していって欲しい。

九州と関西を高速鉄道に思う

九州新幹線 鹿児島-新大阪、直通へ
373news.com(南日本新聞)

九州、西日本、東海のJR3社は22日までに、九州新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)が2011年春に全線開業するのに合わせ・・・
リンク

将来的に直通可能 九州新幹線長崎ルート
長崎新聞
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に合わせた新大阪までの直通列車の誕生に対し、県は「長崎ルートは在来線を一部活用するため、・・・
リンク

新幹線開通に伴い大都市圏と結ばれると、その地域への企業や観光客の誘致は楽になり、地域活性化に役立つのは確かに違いない。
しかし、それと引き替えに地域の足である在来線が廃止になるとしたら、それによる地域沈滞化が促進され、短期的には差し引きゼロかややプラス、長期的にはマイナスになってしまうのではないか?
在来線廃止に伴う代替交通機関のバスは、バス専用レーンを設け無い限り、ダイヤ通り定刻運行できないだろうし、鉄道よりも乗り心地は悪いと来れば、利用者数は在来線より少なくなって当たり前である。
フリーゲージトレインは、本数が少ないと予想される路線においては、在来線を廃線にすることなく、しかし、大都市と乗り継ぎなしに連絡することのできる次世代列車。
長崎ルートは在来線・新幹線が混在するルートであり、在来線をある程度残しつつ、新幹線も走らせるという苦肉の策。
いっそ、全国の鉄道を新幹線と同じゲージで統一できたら、ゲージ幅で悩まずに済むので良いのですが。。。