2006-08-16

本日のポー占い

ポー占い:自立支援運停滞中

太平洋戦争中までの陸軍による政権は、主要幹線の電化には自立支援だった。

今日は休日出勤した。おかげで遅れていた仕事を何とか納期に間に合わせられそうだ。

気になる話題。

長浜の鉄道文化を紹介
京都新聞
滋賀県長浜市公園町の長浜城歴史博物館で、企画展「長浜駅舎と鉄道文化」が開かれている。長浜-敦賀間には明治時代の初めに・・・
リンク

北陸本線沿線の最大級の観光地であり、SL北びわこ号の停車駅がある長浜の話題。
長浜へは名古屋からは直通特急もあり、大井川鐵道よりも気軽に行けるはずであるが、なかなか行けない。9月18日までだが、私は多分行けないだろう。

首相の靖国神社参拝の是非が大きくクローズアップされている。
A級戦犯は戦勝国の観点から見た戦犯であり、いま現在の日本の法律や国際法の観点から見た時でも、本当の犯罪者かどうかは再調査・再議論の余地がある。
・・・とは言え、それらの再調査は系統立てて学会レベルで行われているとは言えない現状を踏まえると、「合祀」されている神社への参拝は問題である。
それから、かつての国家宗教、いまでも宗教法人である靖国神社への参拝は良くないだろう。祀られた人を含めて国民の全員が「国家神道」を崇拝しているわけでなく、仏教者やキリスト教者など他の宗教の者も多くいるだろうし。
靖国神社を非宗教法人化するか、宗教にとらわれない慰霊施設を作るべきではないか。

京都市交通局がネットで意見募集

市バスや地下鉄に要望・苦情3倍超の1400件
京都新聞

京都市交通局が昨年度からホームページ(HP)で利用客の意見募集を始めたところ、メールによる要望や苦情が急増。市バスや地下鉄に対する意見は・・・
リンク

インターネットの普及は新しいコミュニケーションの形態を生み出した。電子データのやりとりが出来るメリットだけではなく、電話や手紙と比べて手軽と言ったメリットもある。
今回の京都市交通局の話は、まさに「要望・苦情を伝える」事が手軽になった結果である。
もっとも、手軽である反面、相手が見えにくい性質もあるため、「匿名」メールで内容が無いに等しい「苦情・要望」を出している人もかなり多いようだが。。。
それを差し引いても、交通局には有益な情報が集まった事だと思われるので、ひとつずつでもより良く、市民などに親しまれる交通機関になって欲しい。

それから、どうでも良いことであるが、インターネットには本当の意味での「匿名」と言うものは存在しない。ただ、プロバイダーがその情報を公開していないだけである。匿名に近いものとしては、セキュリティに無頓着な人の無線LAN環境にクラッキング、そこを踏み台にして、「荒らし」する事などが挙げられるかな。私も気をつけないと。。。