2006-12-26

本日のポー占い

ポー占い:運行情報運不調

全国運行情報の多くの鉄道では運営のあり方が問われているでしょう。

上司や取引先の担当者が風邪で休んだ。
年内の仕事もあと2日。良い年を迎えるためにも健康に気をつけていきたい。

気になる話題。

犠牲者の冥福祈り追悼式・羽越線脱線転覆事故1年
NIKKEI NET
死者5人、重軽傷者33人を出した山形県庄内町のJR羽越線の特急脱線転覆事故から1年を迎えた25日、追悼慰霊式が・・・
リンク

過去は変えられない。過去から学んで未来を進まなければ、人間として生きている価値はない。
この様な惨事は、衣食住に関わる社会基盤の整備を、営利主義の民間企業に任せ、さらに規制緩和の名の下に、監督放棄しているとしか思えない行政側にも少なからず責任はある。
社会基盤整備に対して、行政はしっかり監督し、場合によっては、公費による支援もしなければならないと思う。( もちろん、詳細な情報公開は必要である。 )

どうでも良くないのであるが、
国の予算のうち、一般会計は内容がある程度公開されて、いろいろ審議されるのに、特別会計って国会審議はおろか情報公開もまともにされてないのです。テレビや新聞などのマスコミって、あまりその話題を報じてないような気がします。
先日話題になった「赤字国債発行額が戦後最大の減額」という話題でも、累積発行額は減らず増えるだけと言う事実は、目立たない報じ方が多かった気がします。マスコミも所詮、政権にしっぽ振る犬なんでしょうか。

地下鉄新線にみる鉄道建設に思う

16年ぶりの新線、厳しい出発 大阪市営地下鉄今里筋線
朝日新聞

大阪市営地下鉄で16年ぶりの新線となる「今里筋線」・・・1キロあたりにすると225億円。・・・
リンク

地下鉄環状運転では日本初となった名古屋市営地下鉄でも巨額の建設費投入は問題になった。
本当に巨額の投資をしてまで必要な路線なのか・・・それは地下鉄に限らず、すべての公共投資に言えることである。
確かに、ある程度需要が見込める都市部やそこそこの人口を抱える周辺地区における公共交通機関は、バスよりは定時運行性に優れた鉄道の方が適当である。
しかし、都市部だから地下鉄でなければならないという固定概念はないだろうか。。。

都市中央地区への自動車乗り入れを規制し、その代わり、空いた道路には路面電車やバスを走らせて交通機関を充実させる。
具体的には、その地区の住民で自動車保有者にはパーク&ライド形式で地区外に優先的に駐車場を供給。住民など自動車乗り入れ許可者であっても、例えば、ETCのような課金装置搭載車両に限定し、規制地区に滞在する時間に応じて課金する事で地区内の自動車流通量を減らし、その課金収入を公共交通機関への投資に使う。
自動車保有住民( 特に自動車通勤する人 )や自動車メーカーからの反対が大きいだろうが、長期的に見れば、交通弱者問題や大気汚染問題( CO2排出問題、ディーゼル排ガス問題 )への比較的良いアプローチになると素人の私には思えるのであるが。。。

SLの話題・・・今日は1件

その勇姿、新天地でも 篠山でSLの移転式
神戸新聞

篠山市から福知山市に移設されることが決まった蒸気機関車(SL)C11形式40号の移転式が二十五日・・・
リンク

ついに篠山市から福知山市にSL保存機が移転式典の日を迎えた。
移転先では2008年頃にお目見えする予定との事、それまでの1年間、しっかり準備して、「娘を嫁に出す心境」の保存会メンバーらも納得の姿を見せて欲しい。
福知山市の皆さんに私も期待します。