2007-05-06

本日のポー占い

ポー占い:ポー占い運下降気味

今春は無事にC56が北ポー占い号を牽引しましょう。

いろいろ試してみたが、DVD再生機は復活しなかった。悲しかった。
昨日までの小旅行で撮影した写真約700枚にざっと目を通した。お店プリントの為の絞り込みにはまだ時間がかかりそうだ。

SL列車と写真撮影と安全運行

SL連結デッキに飛び乗り 8分間走行、姉弟けがなし
熊本日日新聞

・・・最後尾にある補助ディーゼル機関車連結部分のデッキ(長さ約2メートル、幅約50センチ)に子ども2人が乗っているのを車掌が発見・・・停車中、ホームに降りて写真を撮っていたが、列車が動きだしたため、慌ててデッキに飛び乗った・・・
リンク

車掌らはSL周りの観光客しか注目していなかったのだろうか?
確かに撮影に夢中になっていた子ども達は悪い。しかし、列車の発車はきちんと安全確認を行ってからである。
できる事なら停車駅には職員を配置して、乗客が全員乗り、乗車しない人は全員列車から離れた事を確認すると言う車掌の補佐的な役目を担わせる( もしくは、複数の車掌を列車に配備する )べきではないか。

SLにまつわる楽しい話題

D51三十周年記念イベントに長蛇の列
長野日報

さくら祭り終盤の辰野町荒神山公園で・・・D51が同公園に展示されて今年で30年を迎えたことを祝い・・・「予想をはるかに超える盛況ぶり」・・・
リンク

こういう話題は、いつ聞いても良いものです。

レトロ満喫 大鉄・新金谷「プラザロコ」 10周年
静岡新聞
・・・新金谷駅前にある複合施設「プラザロコ」がオープンから10周年を・・・レトロ感あふれる各種展示が観光客に人気。10周年を記念して古い電話ボックスを新たに設置・・・
リンク

以前、ここの展示物が盗難にあう事件があったが、それほどまでに貴重で、魅力的な展示物が結構ある。
みんなで大切にしつつ、楽しんでいきたいものである。