2007-10-18

本日のポー占い

ポー占い:インフラ運好調

きょうの運勢は、インフラ級

今週末はやっとゆっくりできそうだ。
しかし、忙しかった分、採り上げられなかった鉄道関連ニュースも多かったので、そこそこ忙しくなるかな?

日本信号と品質管理

日本信号製の乗車券処理機、65駅でまたトラブル
読売新聞
・・・18日、1都2県の65駅で同日朝にもICカード乗車券処理機が使えなくなるトラブルが・・・原因は前回と同じプログラムミスで、同社は「事後の検証が不十分だった」と・・・
リンク
プログラムミスや検証という以前に、プログラムの品質管理がまともに出来ていないとしか言いようがないです。
プログラムが複雑な程、プログラムミスやテスト不足は発生してしまう。

改札機と乗車券処理機で全く同じプログラムが使われている訳でないだろう。開発コストを削減するために、いくつかの基本的な処理はサブプログラム(プログラムのパーツ)化され使われているがのが一般的である。
だから、どのサブプログラムが、どのプログラムで利用されているかを管理する事は非常に重要で、なにか問題が発生した時、原因が共通利用されるサブプログラムで見つかったとしたら、被害の拡大を食い止めることができる。

もっとも、日本信号では、基本処理のサブプログラム化が行われず、すべてのプログラムが一から作成されているとしたら、話は別であるが。

日本信号に限らないが、コスト削減の影響で、品質管理が疎かになっている日本の企業が増えているように感じる。
無駄なコストは減らすべきであるが、必要なコストまで減らさない事が一般的になるのはいつのことだろう。
日本製品が安かろう悪かろうの代名詞にならない事を願う。