2006-08-28

本日のポー占い

ポー占い:汽笛運まあまあ

今月18日にネコ・パブリッシングから発売になっている広田尚敬氏の写真集「蒸気機関車たち」を先月下旬に地元の汽笛で予約注文したが、まだ入荷しないでしょう。

本当は先週末が納期だったのだが、今日も納められず、明日の朝一番の納品になった。
今回は自分の未熟さを嫌と言うほど思い知らされ、かなりへこみモード。

気になる話題。

碓氷峠に汽笛、再び 長野新幹線の開業で廃線「横軽」
産経新聞
急勾配(こうばい)の難所として知られ、長野新幹線の開業に伴い平成9年に廃線となったJR信越線の横川(群馬県)-軽井沢(長野県)間11.2キロに、再び鉄道が・・・
リンク

赤字運行となっても・・・って書いてあるけど、観光路線として通常の運賃の様に規制が少ないし、人気路線なので大幅な黒字は無理にしても、初期投資による赤字を解消するのはそれほど時間はかからないでしょう。
碓氷峠鉄道文化村と合わせて、大きな鉄道テーマパークになりますね。

火災事故に強い素材

ユニチカ、車両電照カバー用ガラス繊維織物「ティンクル」を開発
日経プレスリリース

当社は、煙の発生がなくガラスクロスのほつれを防止する特殊な樹脂の開発に成功し、この特殊樹脂を用いることで炎を当てても・・・
リンク

災害(人災・天災)は悲しい事態を引き起こすが、それは次へのステップになる。
今回の発表の素材は、有害な煙の発生を起こさないようだ。想定される用途に建築用照明カバーが入っているが、きっと値段が高いだろうな~
こういった素材がどんどん生産されて、量産効果で価格が落ちて、一般家庭でも普及しないかな?

参考:コーンカロリメーター( 名古屋大学工学研究科 )

踏切の安全に関わる重大なトラブル

遮断機下りず警報鳴らず列車3本通過 三重・JR紀勢線
朝日新聞

三重県紀北町海山区上里のJR紀勢線向井東第2踏切で27日、列車が近づいても警報機と遮断機が作動しなくなるトラブルが起きた。JR東海はこれに気づかず、・・・
リンク

以前問題になったが、踏切は想定しない状況に陥ると異常を示す表示や動作を行い、線路を渡らせないようにするのが本来の姿であり、実際、これまでそうであったので、今回のトラブルはあまりにも異常である。
センサーの故障なのか、それとも、遮断機装置に詳しい人による犯罪なのか・・・。