2006-04-21

本日のポー占い

ポー占い:;陸奥新報;運不調

;陸奥新報;に参加しなくても、同館が今月設置したのぞき窓から万世橋駅の中央階段を見学できる。

今週は仕事も私生活も忙しかった。来週はペースを上げていかないとまずいな~。ただ前進あるのみ?

旅立ちます

22日、日立市からSL譲渡の調印式/弘前
陸奥新報

NPO法人五能線活性化倶楽部(小野正文理事長)と茨城県日立市は22日、弘前市立観光館でSL譲渡契約書を交わす。日立市からのSL輸送は約600万円が見込まれ、同倶楽部は維持管理費も含め一般に募金協力を呼び掛ける。・・・
リンク
五能線活性化倶楽部 公式サイト

解体の危機は免れたが、次は輸送費の問題。最終目標は動態復元であるが、まだまだ先は長そうである。
明日・明後日は譲渡契約記念イベントが開かれ、募金も行われるとか。当日現地に行けない人でも郵便振込で募金も出来るので、賛同できる方は是非!

頑張れ!樽見鉄道

開業前に記念式典、乗客増の起爆剤期待
中日新聞

第3セクター・樽見鉄道(大垣-樽見駅間)の19番目の駅となる「モレラ岐阜」(本巣市早野)が21日に開業するのを前に、20日午前、開業式典が同駅で開かれた。・・・
リンク

新たに大型商業施設がオープンするのに合わせた新駅の設置である。田舎なので車を持っている人には関係ないかもしれないが、車の運転が出来ないかキツイ年寄りや子供には鉄道は便利である。
あとは、この商業施設に年寄りや子供でも買いたくなるような商品がたくさんあるかがカギになる。
落ち込んでいる樽見鉄道の収益は回復するのだろうか。何はともあれ頑張って欲しい。

タイガースファンなら詣でる?

新JR虎姫駅複合施設 15日開業、町内でオープンセールも
中日新聞

虎姫町が、町づくりの拠点として全面改築していたJR虎姫駅の駅舎がほぼ完成し、15日に開業する。・・・
リンク

SL北びわこ号で有名なJR北陸本線の駅で、阪神タイガースの優勝を祈願したファンがここに訪れ、記念入場券などを買う話が以前からある。そんな所縁あるJR虎姫駅が新しくなったが、今年のタイガースはどんな成績を残すのだろうか。

北陸本線と言えば、先日C571が検査後の試運転で北陸線を走った際に軸焼けを起こしたらしい。SLやまぐち号は現在C56によって運転されているが、C57と交替するのは予定より遅くなりそうである。C57が山口入りしないと、C56は帰って来られない。C57やC56は大丈夫なのか、春のSL北びわこ号は運行中止にならないだろうかと心配は募る一方である。
虎姫駅にある「虎神殿」は、タイガース優勝祈願しか受け付けないのだろうか?

これも見たかったか・・・

半世紀超の時を越え、交通博物館来月閉館
旅ゅーん(読売新聞)

千代田区の交通博物館(神田須田町)が来月閉館するのを前に、同館で公開中の万世橋駅の遺構を見ようと、多くの人が詰めかけている。・・・ツアーに参加しなくても、同館が今月設置したのぞき窓から万世橋駅の中央階段を見学できる。駅の廃止後、初公開で、万世橋駅の雰囲気はこちらでも味わえるという。問い合わせは同館((電)3251・8481)。
リンク

閉館まであと1ヵ月を切った交通博物館であるが、今月新たに設置された窓から旧万世橋駅の中央階段が初公開になったとか。どんな感じの階段なのか分からないが、旧万世橋駅遺構公開と同時に公開して欲しかった。
それにしても、開館直後に見学枠が埋まったと言うのは凄まじい。私は1月のうちに行っておいて良かった。

異常なし?

尼崎JR脱線 「運転士に異常感じず」 同僚ら実態証言
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)が、死亡した高見隆二郎運転士=当時(23)=の勤務態度や生活状況について、同僚運転士らに調査した結果、大半が「問題なかった」と答えていたことが二十一日、分かった。・・・
リンク

運転士らから見て、特に異常なしだったとの事である。
事故調から見て高見運転士が当時異常だったなら、JR西日本の運転士の大半が世間的に見て異常なのかも知れない。
今度の調査結果が待たれる。
それにしても、鉄道の運転という正確かつ安全が求められる仕事はかなり神経使う仕事のはずなのに、翌朝6時半前に出勤なのに前日は夜11時過ぎまでという勤務が普通にあるのは問題ではないか?