2006-07-18

本日のポー占い

ポー占い:製品運好調

本日、34度以上を製品した名古屋ほどではないでしょうが、東北もきっと暑いことでしょう。

今週は特に木曜日まで忙しい日が続きそうだ。頑張るぞ~
今日もよく雨が降りました。

気になる話題。

ブーム再燃「ウルトラマン」 40周年迎え商機拡大
FujiSankei Business i.
“光の国”から地球にやってきて40年。子供たちのヒーローだった「ウルトラマン」が、大人も巻き込んだキャラクタービジネスの象徴的な存在として・・・
リンク

今年は、宇宙冒険をテーマに人々と未来を描くSF番組「スタートレック」がアメリカでTV放送開始40周年であるが、日本のSF番組「ウルトラマン」も40周年。内容は全然違うが、その違いに日本とアメリカの違いを感じる。
ちなみに、トヨタ自動車のカローラも今年で発売40周年。

リニモのレポート

日本で初めて"浮いた"リニアのその後
MYCOMジャーナル

愛知県長久手町で、愛知万博へのアクセス路線として話題になった「リニモ」が開業して1年4カ月。日本初の磁気浮上式リニアモーターカーとして、・・・
リンク

実質的に愛知万博の目玉であった「リニモ」のレポート記事。
今日はちょっと仕事が忙しく、内容はざっとしか読んでいないので、コメントは特に書かないが、時間ができたら、ゆっくり読んでみたいレポート記事である。

コストと施工能力

埼京線など一時ストップ 線路脇陥没
岩手日報

18日午前10時10分ごろ、東京都渋谷区のJR埼京線渋谷-新宿間で、上り線の線路脇の一部が深さ約1・5メートル陥没して・・・
リンク

正しく実施すれば問題はさほど無いような工事でのトラブルがJR東日本管内のレール周りが今年になってから目立つような気がする。
工事を孫請けに実施させるのは良いが、安い人件費目当てのために人の入れ替わりが頻繁にあって施工能力・技術力が十分に継承されていないのでは無いかと心配になる。
JR西日本もいろいろあったし、この調子では、日本の鉄道大動脈であるJR東海の東海道新幹線なども危ないのではないかと。。。杞憂に終わって欲しい。