2007-07-18

本日のポー占い

ポー占い:駆動運まずまず

駆動することで道のりはあなたのもの

仕事の依頼内容を理解していなかった事が判明。慌てて軌道修正をかけるが、いたずらに過ぎさってしまった時間は帰ってこない。恥ずかしいと言うか悲しいと言うか。

気になる催事

母が鉄道紀行遺作展を開催・20日から中央市民会館(越谷市)
東武よみうり新聞
若くして亡くなった息子の写真を多くの人に見てほしい・・・よく家で撮影の苦労話をしていました。写真を見ていると息子がすぐそこにいるみたいです」と・・・「遺作展」は25日まで。入場無料・・・
リンク

「虎は死して皮を残す」と言う言葉があります。果たして私自身にそのようなものがあるかと聞かれれば恥ずかしながら何もないです。
生きた証の写真。彼だから撮れた写真が数多くあるのでしょう。
多くの人が彼の写真を見に来てくれる事を越谷から遠い愛知の地から願っています。

安全装置の脱落とダイヤの乱れと運転士のストレス

ATSが脱落、特急が急停止 赤穂・JR山陽線
神戸新聞

・・・特急「スーパーはくと13号」が急停止する事故があり、車両後部に列車自動停止装置(ATS)の車上子を取り付けている金属棒が折れ、車上子が脱落・・・
リンク

列車運行の安全を守る装置が脱落なんて論外な事故なんですが。。。
ATS脱落事故した列車自体は停止するので安全ですが、その事故によりダイヤが乱れれば、乗客だけでなく、ダイヤ回復に努めなければならない運転士にもかなりのストレスになります。運転士へのストレスは列車事故を引き起こしかねません。

まともに整備する予算が無いのか、整備を手抜きしているのか、そもそも整備とか点検しようなんて気がないのか。。。
千里の道も一歩からと言う言葉の通り、JR西日本などの体質改善の目標までは遠いですが、地道でも確実に歩んでいって欲しいです。

SLの話題・・・C12167の帰郷間近

蒸気機関車移設地を整地 若桜駅SL保存会
日本海新聞

・・・若桜駅SL保存会(藤原源市会長)は十六日、同駅構内にある移設地の草刈りや整地作業を行い、受け入れ準備を整えた。機関車は、八月八日に運ばれる予定・・・
リンク

「C12」61年ぶり里帰り
中国新聞
・・・「C12形167号機」が8月8日、終着の若桜駅(同県若桜町)に61年ぶりに帰郷を・・・将来的には駅構内でSLを走行させるのが目標・・・
リンク

譲渡された静態機がやってくるまで、3週間しかないのですね。
まだまだ整備途中であるようなので、穏やかな天気が続きますように!
当日はどんな姿のC12が見られるでしょうか。保存会の皆さんには、健康に気をつけて、無理せず頑張って欲しいです。
そして、動態復元される日を早く来ますように!