2009-11-22

今日も寒い一日です。

この一週間で一気に冬の気温になったような気がする。
私にはとても寒くてコタツからなかなか出られません。
最近休業日を中心に進めていた部屋の大掃除作業が停止状態。(汗)

線路に鉄のふた、コンクリート 置き石相次ぐ 坂戸 - MSN産経ニュース

...普通電車が、線路上に置かれた重さ約17キロの鉄製の側溝のふた(縦横各50センチ)と衝突した。電車は1両目のブレーキ管が破損し...

線路にコンクリ置いた疑い 49歳男逮捕、東武越生線 - 47NEWS
...付近を警戒していた鉄道警察隊員が、置きにきた伊藤容疑者を発見。いったん車で逃走されたがナンバーから割り出した。

犯人が無事に逮捕されて良かったです。

近年、こういった鉄道営業妨害事件が全国各地で頻発しています。
線路のバラストを置き石というのは昔でも確かにありましたが、車両破損させるような大きな物をわざわざ別の場所から持ってくると言うのは、あまり記憶にありません。

日本人のモラルが低下したのか、どんな事態を引き起こすのかを推測・想像する力が低下したのか、現代社会からのストレスで精神を病んでしまったのか。
こういった状況は日本だけなんでしょうか。

【事業仕分け】次世代スパコン予算維持へ 菅副総理 - MSN産経ニュース
菅直人副総理兼国家戦略担当相は22日、NHK番組で...概算要求を維持させる考えを示した。...作業を統括する民主党の枝野幸男元政調会長はフジテレビ番組などで「経済効果がきちんと説明されていたら、今の結論にならなかった」と政府の説明不足を指摘。...

取りあえず、やれやれって言った所です。しかし、本当に復活するのか、スパコン以外の科学技術分野はどうなのかなど、まだまだ油断できないです。

「政府の説明不足」という発言に政党の無責任さを感じるのは私だけ?
官僚側のプレゼンの良し悪しで仕分けを決定するのですか?
仕分け人側は事前に独自の調査をしてないのですか?

他にも考えさせられる報道がありましたが、最近は暗い話題が多いので、ここで採り上げるのは「廃止」します。

asahi.com:100歳駅長「最高です」-マイタウン鹿児島
肥薩線全線開通100周年を迎えた21日、沿線各駅では記念行事が行われた。かつて蒸気機関車(SL)の機関区が置かれ「鉄道の町」として栄えた湧水町の吉松駅では、町などでつくる実行委員会が「記念フェスタ」を開催。町在住の元国鉄マンで満百歳の床並時雄さんが1日駅長になり、ホームで特急「はやとの風」に出発合図を送った。...

ハチロクが再復活して頑張っています。しかし、まだまだ観光への貢献度が今ひとつという話もあるようですが、この不景気ですから仕方ない面もあります。
明るい話題は少なく苦しい時でしょう。
こんな時の明るい話題に気分がホッと暖かくなります。
こんな明るい話題がどんどん増えて、肥薩線沿線が活気づく時が早く来る事を願っています。
私は今年は肥薩線を訪ねる事は厳しい状況ですが、来年に期待をして、今週もがんばります!