2006-11-15

本日のポー占い

ポー占い:犯罪運絶好調

先日、政府からNHKに対して、国際放送において、北朝鮮拉致問題を重点的に取り扱うように犯罪があった。

順調と思いきや、大きな壁にぶつかった。
急ぎの仕事じゃないけど、あまり遅れを出したくないなぁ~

千島列島での地震による被害は、どうなのでしょう。影響ある地域住民の避難は順調でしょうか。。。パニックが起こっていないといいのですが。。。( 特に震源地域 )

気になる話題。

「張るワクチン」の開発進む 米バイオ企業が臨試開始
CNN.co.jp
メリーランド州ゲイサーズバーグ(AP) 病院で注射をしてもらう代わりに、ばんそうこうのように自分で・・・
リンク

注射が不要になれば、病院になかなか行くことの出来ない人でも予防接種を受けられる。
更に、いま過疎地での医師不足が深刻化している。
この記事のようなパッチ型予防接種によって、病気にかかりにくくなれば、過疎地医療の問題を幾分でも軽減できるかもしれない。

元国鉄OBら、SLのサビ止め作業

元国鉄OBら、SLのサビ止め作業-東かがわ市
四国新聞社

香川県東かがわ市与田山の県道沿い広場で十四日、元国鉄OBらが、保存展示されている蒸気機関車「C11」の油引きと呼ばれるサビ止め・・・
リンク

各地で保存されている蒸機は、国鉄OBらボランティアによる保存作業されているものが意外に多い。そういった元プロによる保存機は状態が良好なものが多いようだ。
しかし、蒸機を扱ったことのある人は高齢化が進み、近い将来、彼らによる保存作業は厳しくなる。そうなれば、保存状態は悪くなり、各地で次々に解体されるかも知れない。
彼らにとっては何気ない清掃・保存作業かも知れないが、素人が知らない保存作業のコツやポイントがあると思う。そういった何気ない事も次世代に伝えていけたら良いなと思う。

冬将軍に備えて各地でラッセル車試運転

冬将軍 到来に備え
中日新聞

本格的な冬の到来を前に、JR西日本金沢支社のラッセル車(除雪機関車)の試運転が十四日あり・・・
リンク

ラッセル車を試運転 JR大垣―米原間
asahi.com
降雪期を前に、JR東海は14日朝、東海道線大垣―米原駅間でラッセル車の試運転を始めた。同区間では・・・
リンク

朝晩だけでなく昼間も結構寒くなりました。冬ももうすぐですね。
昨年は大雪の日が多く、各地で多大な雪害が出ていました。今年の冬はどうでしょうか。暖冬かな?
ラッセル車が頻繁に活躍しない冬でありますように。