2007-01-29

本日のポー占い

ポー占い:使い方運停滞中

記事中に使い方されているダンプとの衝突事故での武勇伝は私は最近知ったのですが、実は有名な話だったのでしょうか?

昨夜は夢見が悪く、目覚めの気分はかなり悪かった。
今夜はいい夢が見られるだろうか?

気になる話題。

国産高速列車、旧正月ダイヤ第一便が運行(1)
人民網( 日文版 )
国産高速列車CRH(中国高速鉄道)の実用化第一便が28日午前7時15分、浙江省の杭州駅を出発し、・・・
リンク

日本の国産と言われる蒸気機関車は、初期の頃は、主要な部品は輸入に頼って、国内ではそれらを組み立てただけに等しいものだった。
中国の高速列車も設計技術を輸入に頼っている段階なのだろう。
加えて、反日感情・活動が起こりうる状況を踏まえて、日本製とか日本の技術と言うことは伏せているのだろうか?

JR東京駅変電施設トラブルの原因はブレーカー制御装置

原因はブレーカー制御装置 JR東京駅トラブル
朝日新聞

昨年9月にJR東京駅の変電所のトラブルで京葉線が2日間にわたって運休した問題で、JR東日本は25日、トラブルはブレーカーの制御装置の回路の異常が原因だったと・・・
リンク

点検を全然していなかったのですね。
電源周りに限らないが安全にかかわる装置や施設は、毎年はコスト的に無理にしても、せめて3年とか5年に1度くらいはしていて欲しい。
もちろん点検していたからと言って、全ての事故を防げるわけでないが、事故の発生率を下げる事はできるはずだから。
しかし、何故、制御装置の電気回路に接点がずれがあったのか・・・設置時から?それとも経年劣化?