2006-11-12

本日のポー占い

ポー占い:リンク運良し

今回の新聞記事で火災発生時のリンク手順が大まかにわかる。

今日もバタバタとして忙しい一日だった。
明日は休みを取っているので、ゆっくり休もうと思う。
夜になって寒さが強くなってきたので、こたつの準備をした。早すぎる?

今までサブデジカメとしてSANYOのMZ3を使ってきた。
動画の美しさについては、未だこれを超える美しさで動画撮影できるデジカメは存在しないが、圧縮率が低い分、メディアの使用量が多いという問題がある。
最近、画質を少しくらい落としても、沢山動画の撮影できる、なおかつ、もう少し軽量なデジカメが欲しいと思うようになってきた。
しかし、そういった機種は少ない事に加え、パソコン周辺機器等の出費を予定しているため、この冬のボーナス支給額も重要な問題である。

気になる話題。

NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針
asahi.com
NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化・・・
リンク

番組の品質維持のためにも、NHK受信料支払い義務化は反対しない。しかし、不払いの流れを生み出した、不正な金銭の授受問題や政府・政治家らによる番組改変問題は決して許してはならないと私は思う。

NHKは英国BBCをお手本にした放送局である。
しかし、NHKと違い、BBCは番組制作・経営が中立・公正・高品質の維持のために、監査組織を持っており、例え反政府的な内容であっても中立公正を守る努力を怠らない。
( もちろん中立公正が100%守られているかは疑問であるが、少なくとも日本よりは遙かに守られていると私は思う。 )

余談になるが、BBCやNHK制作の番組は品質が高いものがとても多い。CM収入など依存している民放では到底制作できないものばかりである。
「公共の電波を使っている」と主張する割に、自分達の収入に直結する視聴率優先の番組内容が多く、物事の判別が付かない子供に見せるには問題多い番組が少なくない。
子供に見せるには問題の多い番組を作るなとは言わないが、そういう番組は、昔は深夜帯か学校に行っている時間帯にしか放送されていなかった。
「ビデオデッキの普及などで、放送時間帯の縛りが無くなった。だから、CM収入が大きいゴールデンアワーで放送しても構わないだろう」と民放では考えているのだろうか?

先日、政府からNHKに対して、国際放送において、北朝鮮拉致問題を重点的に取り扱うように命令があった。
番組内容が資金提供者であるCMスポンサーに影響されるのは民放では資本主義では仕方ないと思う。
しかし、NHKの運営費提供者は視聴者である。その視聴者の意向ではなく、また国民投票もせず、実支持率と比例していない議席数が単に過半数であるに過ぎない政権にのみ影響されるのは納得できない。
( NHKの運営費が全て国費でまかなうなら仕方ないと思うが。。。 )

このままでは、受信料不払いの流れが収まるどころか、酷くなるような気がする。
( 実際、先日の政府命令の件で、もしNHKが結果的に政府命令のままに実施したら、受信料を支払いたくないと私は思うようになった。 )
NHKには、早々にBBCを見習って、監査組織の設立を行い、放送の公正性・中立性確立を図って欲しい。