2007-05-31

本日のポー占い

ポー占い:ポー占い運転運あり

地方公共交通ポー占い運転は息を吹き返せるだろうか?

あぁ、バタバタした毎日。。。仕事が押しているので、しばらく忙しい毎日が続きます。
取りあえず、明日を乗り切るぞ~

気になる話題。

「新たな着工目指す」 与党新幹線チームで津島氏
神戸新聞
整備新幹線の整備促進を目指す「与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム」の初会合が・・・「新たな着工を目指すと同時に、次の目標を定めないといけない」と強調・・・
リンク

平行区間の在来線を廃止を条件にするような整備新幹線の建設促進はどうかと思う。
在来線の料金で乗れたとしても停車駅数が減るのだから、少子高齢化が進み交通弱者は一層苦しくなる。
大切な税金は、もっと優先順位の高い福祉などに費やして欲しい。
何十年後かの未来のためでなく、財政難などで削られ、正にいま苦しい状況にある医療・福祉にまわして欲しい。
政治家達は、国民から預かった大切な税金をいったい何だと思っているんだろうか。

下工弁慶号は再び東に向かう

下松市所有の下工弁慶号、東京で展示へ
読売新聞

現存する国内最古の小型蒸気機関車とされる下松市所有の「下工(くだこう)弁慶号」・・・7月10日から東京・墨田区の江戸東京博物館で開かれる大鉄道博覧会(読売新聞社など主催)で展示されること・・・
リンク

現存する国内最古のSLって??
動態なら1874年(明治7年)に日本に輸入された明治村のSLの方が古いはず。
日本で作られた(組み立てられた)最古の動態保存機と言う意味かな?

何にせよ、3月までの三岐鉄道での動態保存が終わって、そのまま眠りについてしまうのだろうと思われてた下工弁慶号が今度は夏の東京に現れる。
そんな大鉄道博覧会・・・秋の鉄道博物館開館前と言うこともあり、私がいま一番気になるイベントです。

北海道のSLの話題2件

JR北海道、6月2日から「富良野・美瑛ノロッコ号」を運転
BNN

JR北海道は・・・地方自治体と「富良野・美瑛キャンペーン2007」・・・「富良野・美瑛ノロッコ号」・・・6月2、3日と9月15、16、17日に運行するノロッコ1号、6号はSL(C11蒸気機関車)が牽引・・・
リンク

雄大な北海道の風景の中をゆっくり走るノロッコ号って、日々の喧騒的な生活を忘れる事ができそうで、私が一度は乗ってみたい列車のひとつです。
運転日限定でSL牽引列車も設定されているのは一層魅力的・・・と一瞬思ったのですが、旧客ならSLに似合って良いのでしょうが、そうでないので、果たしてどれだけSLの魅力が生きてくるかなとも思います。

JR北海道 SLで夕張を応援 9月に運行
FujiSankei Business i.
財政再建団体の北海道夕張市を支援するため、JR北海道は「SL夕張応援号」を紅葉の始まるシーズンの9月8、9の両日に運行・・・観光客や交通マニアへの周知を進めており、蒸気機関車に必要な水の供給体制を整えて・・・
リンク

一過性に終わらせないためにも、JR北海道と共に夕張市や市民の皆さんには魅力溢れる観光資源としての特産品やイベントの開発に頑張って下さい。
当日は夕張市に元気を与えて余りあるほどの走行シーンを見せて欲しいです。