2006-07-28

本日のポー占い

ポー占い:作物運あり

作物ホームの先端部に、発光ダイオード(LED)の真っ白な光を発する装置が・・・

今日中に仕事が終わらなかった。。。がっくり。

明日・明後日は所用で出かけるので、ブログは更新できません。

気になる話題。

壁の模様を“消して”自然な映像 どこでもスクリーン技術
読売新聞
国立情報学研究所(NII)などのグループは7月25日、プロジェクターの映像を、模様がある壁に投影しても自然に見えるようにする新技術を開発したと発表した。・・・
リンク

ありそうで、今まで無かったというのは、コンピュータの処理能力が不足していたと言うことですね。動画は5年後というのはムーアの法則( = 半導体の集積密度は18~24ヶ月で倍増するという経験則 )が成立すると仮定して、それくらいの処理能力で動画のリアルタイム処理が可能になると言うことなんでしょうね。

Suica活用の新型ポスターの未来は?

JR東、Suicaでタッチすると掲載商品・サービスの情報が受け取れる駅ポスター「SuiPo」
RBB TODAY

JR東日本は、Suicaと駅ポスターを連動させた広告手法、Suicaポスター「SuiPo(スイポ)」を7月31日からJR新宿駅にて・・・
リンク

Suicaでタッチすると、SuiPo事前登録者に限って登録されたメールアドレスに情報メールが届くと言うのは、いまいちな駅ポスターシステムだ。
現在、多くの携帯ではデジカメ機能を活用してQRコードで情報サイトのアドレスを取得できる。取得したアドレスで情報サイトにアクセスできるのだから、そういう形では得られない情報を如何に提供するかがカギなのに。。。

アスベスト問題はSLだけでない!?

鉄道グッズにアスベスト含有 小田急が回収へ
朝日新聞

小田急電鉄は28日、イベントで販売した同社の電車の部品にアスベストが含有されていたため、回収すると発表した。いずれも固形化されており、・・・
リンク

静態保存されている蒸機のアスベスト問題が騒がれ、各地で保存機が解体処分される憂き目にあった。
今回の記事によると、それは蒸機に限らず、アスベストが問題視される以前に製造された電車でもアスベストが使われている可能性を示している。
夢の物質と言われたアスベスト。。。原子力発電も夢のエネルギー発電と言われたが。。。