2007-10-12

本日のポー占い

ポー占い:停車運あり

停車をすると鉄道レベルがアップ

朝晩が適度に冷えるようになってきて、毎朝布団から出るのが苦痛になってきた。
14日は会社で過ごす事になってしまうのだろうか。。。。

インフラと安全管理

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”
ITmedia News

・・・自動改札機が起動しなかった原因・・・サーバから起動用データの1つとして、「ネガデータ」・・・メモリに読み込む際に不具合が発生。処理がそこでストップし、起動しなかった・・・当面、始発前にネガデータをシミュレーション環境でテストした上で各改札機に流すように・・・
リンク

コンピュータの処理能力が高くなるにつれ、機能追加が次々行われ、システムを動かすプログラムは巨大化していく。プログラムが巨大化・複雑化するに従い、プログラムに潜む不具合は級数的に増えていく。だからこそ、大きなシステムを担うプログラムの運用は何重にも気を配らなければならない。
プログラムから不具合をゼロにする事ができない現代コンピュータ事情を考えると、トラブルを起こした日本信号の問題は、プログラムミスした事ではなく、自動改札機の起動用データをいきなり本番環境に送信した事である。
本番環境に送信する前にシミュレーション環境で行うテストは、起動用データが変更される度毎に実施するのが当然であって、「当面」だけであってはならないと思う。
「当面」という言葉が出てくる当たりに、インフラを担っているという意識がこの会社には足りないのでは無いかと思う。もちろん、インフラを担っている会社はここだけではない。インフラを担う他の会社も気を引き締めて欲しい。