2006-10-15

本日のポー占い

ポー占い:信号制御トラブル運なし

いよいよ明日は待ちに待った信号制御トラブルの日でしょう。

昨日の疲れが残っていてとても眠い一日だった。しかし、パソコンのメンテナンスをしていて、昼寝するタイミングを失い、夜になってしまった。

気になる話題。

通勤ラッシュの力で発電する「発電床」にツッコミ
Ameba News
R東日本が今月16日から東京駅で始めるユニークな実験が大きな話題となっている。・・・
リンク

ソーラー発電でも同様なのであるが、環境に負荷の少ない発電システムって、その装置の製造に必要なエネルギーを含めてトータルで考える時、それが本当に環境への負荷が少ないシステムなのだろうかと疑問に思う事がよくある。
JR東日本の開発した発電床は、将来的に改良されれば、装置製造に必要なエネルギー以上に発電する事ができるようになる見込みがあるのだろうか?

苗穂工場とC623の保存に思う

「鉄道の日」苗穂工場を公開
STV札幌テレビ放送

きょうは「鉄道の日」です。JR北海道では、札幌の苗穂工場を一般公開し・・・C62の3号機を別の機関車で牽引して走らせ・・・
リンク

C623は今年もまた自力走行で動かされることはなかったようだ。
屋根の下で保存されているとは言え、風雨から完全に守られているわけでなく、各所でサビが進行しているという。動態保存への復帰は厳しそうだ。
静態保存をするなら、中途半端な形での保存は良くない。
今年3月に小樽交通記念館は閉館したが、その鉄道資料は、来年2007年中に小樽市博物館などと統合されて再オープンする博物館に移される。
C623はこちらに移して、きちんと保存し、通年公開された方が保存管理の面からも見学者の利便性の面からも良いと思うが、無理なのであろうか?

松本零士とC62とビッグボーイ

運命の列車で旅を続ける宇宙ファンタジー漫画の巨匠/松本零士
プロの語りごと(asahi.com)

宇宙を舞台とした壮大な物語の数々を世に送り出し、少年少女に夢を与え続ける漫画家、松本零士氏。この10月より、・・・
リンク

今回採り上げた話題は、鉄道と言っても私の好きなマンガ「銀河鉄道999」のサイドストーリー「銀河鉄道物語」の話になります。
10月から地上波放送の始まった「銀河鉄道物語~永遠への分岐点~」は、BS放送されていた「銀河鉄道物語」の続編になります。
銀河鉄道999の続編にあたるエターナルファンタジー編は、999の世界観を拡張するには無理があったようで、実質的に止まっています。それに対して、銀河鉄道物語は999では描かれてなかった部分の世界を描いたものなので、無理が無くなかなか良い展開になっています。

銀河鉄道999の劇場版を見た頃から思っており、私だけでなく多くのファンが疑問に思っているだろう事柄にゲージ幅の問題があります。
999号はC62をモデルにした列車なので、ゲージ幅は日本の在来線と同じと思われ、一方、世界最大の蒸機「ビッグボーイ」をモデルにした銀河鉄道物語の「ビッグワン」は、新幹線と同じ幅、つまり世界標準軌と思われます。
宇宙空間を走行中は、軌道は物質的ではないようで、ゲージ幅の問題はないですが、駅や車両基地では物質的というか普通のレールがあるので、ゲージ幅が問題になってきます。
銀河鉄道のシステムは人類の人知を超えたテクノロジーが多く採用されているという設定なので、もしかした人知を越えたフリーゲージシステムがあるのだろうかと思ったり・・・。

野暮ったい事は考えずに、純粋にストーリを楽しめない、偏屈な私の性格が恨めしい。