2007-02-06

本日の気になる話題

小田原から 冷凍みかんコチコチ
読売新聞

作家の荒俣宏さん(59)がブログでこう記す。〈「あんた、まだ冷凍ミカンなんか食べてるの」といわれたりするにつけ、ぼくは悲しくなる。・・・
リンク

私、冷凍ミカンって食べたことがないです。そもそも子どもの頃は鉄道とはあまり縁のない生活でしたし、最寄り駅から名古屋に出るまでの時間は知れていましたから。

驚いたのは、今も年間に800トンも出荷されている事。
長距離移動する人は新幹線を利用し、在来線で長距離・長時間乗る人は18キップ利用者くらいかと思える近年の状況を考えると、冷凍ミカンは絶滅しててもおかしくないのだが。。。
いつまで存続するかわからないが、頑張って欲しい。


今日は午前中を中心にバタバタしたものの、午後は比較的順調に仕事が進み、あまり残業せずに帰宅できた。良かった。明日も頑張るぞ!

木曽地方でSL列車再びを夢見る

木曽でのSL復活を願い写真展
中日新聞

木曽地方を通る中央線に蒸気機関車(SL)を復活させる夢を持つグループによるSL写真展が5日、南木曽町役場ロビーで・・・
リンク

実現するかわからなくても、実現することを夢見て、前進すると言う事は、人生にを楽しくさせる点でとても良い事である。
「ちばデスティネーションキャンペーン」のように、期間限定の単発的なイベントならSLは走らせられるだろう。是非とも木曽地方でのSL列車運転を実現して欲しい。

スイッチバック廃止とJR西の企業体質

ATS切り替え忘れ相次ぎ、スイッチバック廃止へ…奈良のJR駅
読売新聞

JR西日本は、奈良県五條市の和歌山線北宇智(きたうち)駅にある特殊な「スイッチバック」設備を、3月18日のダイヤ改正で・・・ATS切り替えミスが1週間に2件続き、安全性が問題視・・・
リンク

「安全を重視して抜本対策」がスイッチバック廃止の理由らしい。

昨年3月からの運転方針の変更でATS切り替えミスが連発したから、運転士が反対側の運転席に行ったり来たりしなくても良いように・・・って言うと、確かにスイッチバックがなければ、そんな移動をしなくても良いから、運転作業ミスが減るのは確かに聞こえる。

しかし、それまでこういうミスはゼロでないにしろ問題ないレベルだったと思われる。実際に運行ダイヤの冗長性( ダイヤ遅れに対するダイヤ回復に対する余裕 )や運用変更に対する運転士の訓練や馴らし期間が十分あるかどうかは問題ないのだろうか?

スイッチバック廃止は、言うなれば対処療法的な処置であって、根本的な問題解決になっているかどうかは疑問であると私は考える。第一、企業体質が変わっているならば、先日のJR西の脱線事故弁明に対して多くに遺族が反感を覚えることはなかっただろう。
( 参考:福知山線脱線意見聴取会でJR西が弁明 : 2007/02/01 )

考えようによっては、安全に対する出資を最低限に抑えてきたJR日本が、以前よりは出すようになってきたのであるから、「企業体質が変わってきた表れ」ではないが、「企業の姿勢を変え始めようとしている表れ」くらいかな?

アスベスト問題と旧国鉄とSL

旧国鉄アスベスト被害 補償認定は道内14人
北海道新聞

旧国鉄勤務中にアスベスト(石綿)を吸引し、中皮腫などを発症して業務災害補償の認定を受けた元職員が道内に・・・旧国鉄では機関車のボイラー周辺の断熱材などに石綿が・・・旧国鉄職員は一般の労災の対象外で・・・
リンク

補助制度は12県7政令市 民間の石綿除去支援
東京新聞
民間建築物のアスベスト(石綿)除去を支援するため独自の補助制度を設けているのは・・・地方側が財政負担を伴う制度の創設に慎重に・・・
リンク

旧国鉄職員は一般の労災対象外って何故なんだろう。それをフォローする「業務災害」認定があるらしいが、労災とどうちがうのだろう。

前にも書いたが、各地に保管されている静態保存機のアスベストは、アスベスト除去がされていなくても、きちんと定期的にペンキ塗りなど保守作業が行われていれば、断熱材のアスベストが飛散する可能性はとても低い。
・・・とは言っても、近年アスベスト問題が騒がれるようになってからは、適切に飛散防止処置がされていても、処置されていなくいなくても、過敏に拒絶反応する人が少なからずいる。また、現在は良くても、将来的な保守作業が不安な場合を考えると、正しくアスベスト除去をした方が良いだろう。

これに関連して、アスベスト除去に対する補助が不十分という問題があるのは知らなかった。
裕福な自治体では補助を受けられ、そうでな自治体では補助を受けられない現状。ちょっとマズイのではないか?

富める者は更に富み、貧しき者は更に貧しくなっていく・・・アスベスト問題だけでなく他の政策にも言えるが、国は一体何を考えているんだろう・・・。

本日のポー占い

5日分のポー占いは、仕事から帰ってくるのが遅かったので間に合わなかった。
今日は午後が特に絶不調だった。
明日も大変そうだ。どうしよう・・・。

ちなみに日付が変わって6日のポー占いは、

ポー占い:空気運絶好調

空気は憧れるだけで、「空気的」とは何ぞやと言う人が、かなり多


さぁ、ちゃっちゃと寝て、明日と言うか今日・・・も頑張らないとね。