2007-07-19

本日のポー占い

ポー占い:道のり運よさそう

きょうのあなたは道のりとおなじぐらいの運勢です

余裕をかましていたら、結構いい時間になってしまった。

先日の大地震で被災した部品メーカの部品が入らなくなり、多くの国内自動車メーカが生産停止や規模縮小に追い込まれた。
この件に関して、今朝の民放報道番組で「カンバン方式(JIT方式)の弊害」と司会者やゲストが言っていた。
それっておかしくない?
問題なのは、部品供給元が1カ所であることである。
いろいろな独自技術の関係で、供給元の会社が1社にならざるを得ないのは仕方ないだろうが、生産拠点が1カ所しかないのは危険である。
阪神大震災で生産が止まった事を教訓に部品の供給元を複数にしたとするトヨタでも、今回のように例外を残しており、危険管理の詰めの甘さが今回露呈した。
独自技術を他社に開示させて、複数の供給元を作れなかったと弁解しているが、本気で対策をするなら、例えば、「20年くらいの長期間に、相当量の部品購入保証と土地や資金の低価格・低金利で支援すると言う条件で、本社工場とは離れた地域に第2工場建設を要請する」事くらいできなかったのか?
( 少なくとも、阪神大震災後、特にここ数年のトヨタの財力ならできたと思うのだが。 )

油断大敵。

貴婦人70歳記念オレンジカード

「貴婦人」C57がオレンジカードに
asahi.com

JR西日本広島支社は、山口線のSLやまぐち号に使われている蒸気機関車C57が、製造70周年の節目を迎えたのを記念し、オレンジカードを発売・・・
リンク

製造70年。何回も大修理を受けて来たとは言え、70年間も動ける状態・・・それも勾配のある山口線を走り抜ける・・・を維持できた事は驚くに値する。
どんなオレンジカードが発売されるのかわからないが、期待できますね。
それはそうと、記事に触れられていますが、7月29日にSLのイベントが開かれるんですね。どんなイベントなんでしょうか。どちらにしても、期待ですね。