2006-12-20

本日のポー占い

ポー占い:予定運上昇中

1時間に1回の書き換えで約100日間連続予定・・・

なんか最近仕事が絶不調だ。。。

今日はJR福知山線脱線事故調査報告書の話題がとても多かったが、JR羽越本線の特急脱線事故からもうすぐ1年と言う事で、JR東日本のドップラーレーダーの話題を合わせて紹介しているニュース番組もあった。

世の中では、殺人などの事件が非常に多くなっていて、事件に対する深刻さを感じる感覚が麻痺しそうだ。

来年の税収は大幅にアップすると言っているが、一般庶民への減税措置停止や増税を実施したから税収が上がる見込みなのでは?と思ってしまう。

今日はとってもブルーな気分の一日であった。

安全運行の話題・・・1件

JRの安全管理不備を指摘 尼崎脱線事故調・報告書案
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は十九日までに調査した「事実関係報告書案」をまとめ、二十日付で公表・・・
リンク

JR福知山線脱線事故の調査報告書の原案が公表された。
運転士個人の問題ではなく、運転士全体の抱える問題であるとの内容らしい。
報告書原案は報道された範囲の一部しか読んでいないので、この事故の原因が他にどんな事があるのか私は知らない。
JR西日本の運転士を取り巻く環境って、事故の後、変わったのでしょうか?
日勤教育などの内容が、本当の教育になっていれば良いのですが。。。

近年の車両軽量化による、車両重心の上昇って問題になっていないのでしょうか?
こういう調査書って、今後のためにも、日本国民なら、ネットじゃなくて国会図書館のような所で良いので、全ての調査データを閲覧できるようにして欲しいです。