2006-07-30

本日のポー占い

ポー占い:お粗末運好調

スピードの出し過ぎるが、普通のお粗末のようにはブレーキがかからないから、そのまま追突という事かな?


きかんしゃトーマスの世界展 ~きかんしゃトーマスとなかまたち原画の世界~
松坂屋本店イベント情報

きかんしゃトーマスは、特にTV番組シリーズは日本でも人気のお話です。その原作本に掲載された原画を紹介する展示会が、名古屋の松坂屋本店で開催中です。私も見に行ってきました。
まず初めて知って驚いたのは、原作本の挿絵画家は3組4人いたと言うことです。挿絵画家によって挿絵のタッチがかなり違っており、なかなか興味深かったです。
挿絵画家と打ち合わせするために原作者のウィルバート・オードリー氏自身が描いた挿絵線画はとても可愛らしく、挿絵画家によるものとは違った良さがでていました。
また、ウィルバート・オードリー氏の息子によって始まった新シリーズ( 日本未発売 )の挿絵画家による挿絵も何点か展示がありました。
入場料は500円で、最初は高いな~と思ったのですが、内容からすると高くなく、十分にその価値はありました。
ちなみに、入場券の整理番号は1500番でした。( デジカメで撮影してなく、整理番号部分は入場口でもぎ取られたので、何も証拠は残ってませんが。 )

説明会になっていないJR尼崎脱線事故説明会の必要性

事故直前は異常なし 尼崎脱線事故の運転士 JR西
神戸新聞

尼崎JR脱線事故をめぐり、JR西日本は二十九日、遺族・負傷者を対象に伊丹市内で開いた報告会で、事故を招いた高見隆二郎運転士=死亡当時(23)=についての・・・
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JR西脱線、引責幹部の天下りで紛糾 遺族説明会
中国新聞
JR西日本は二十九日、兵庫県伊丹市内で尼崎脱線事故の遺族を対象にした非公開の説明会を開き、再発防止のため策定した「安全性向上計画」の・・・
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警察の事情聴取中の為に公表できない事項がいくつもあり、結局、遺族・被害者への説明がなっていない説明会だったようである。
なぜ事故が起こったのか説明できないなら、そんな説明会は開いてはいけない。

取締役の引責問題は。少なくとも彼らの引責に対する価値観が、一般の人とはかけ離れている事が露呈している。それから「決まった人事は撤回できない」と言うなら、何故、引責辞任した役員らは任期満了までJR西日本での「決まった人事」を守らずに、役員会や総会などで「解雇通達」や「解雇決定」された訳でもないのに「自分勝手に辞任」したのだろうか。。。

ご都合主義としか言えない。。。それは私の国・ニッポンでよく見られる姿勢。腹立たしいやら 情けないやら・・・。

青蔵鉄道では人気と裏腹に・・・。

中国-チベット間に今月1日開通の「青蔵鉄道」、問題続出
産経新聞

中国青海省ゴルムドとチベット自治区ラサをつなぐ「青蔵鉄道(青海チベット鉄道)」が今月1日に開通してから、早くも・・・
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半永久凍土地帯の路盤安定化技術は、地中の熱を吸収する技術にかかっているらしいが、その技術の成果が不十分のようである。技術の問題か、それとも、手抜き工事(鋼鉄棒の数が少ないなどが考えられる)などの施工の問題なのか・・・。その他にも無視できない問題がいくつも出ているようである。
ダフ屋もでるほどの人気路線鉄道。
中国鉄道当局は、早期に詳細な原因解明と対応策を立てないと、路線の短縮や廃止区間が出てくるだろう。頑張れ!