2007-09-23

本日のポー占い

ポー占い:踏切運下降気味

SLの話題・・・踏切のSLが走るでしょう

出来て3年くらいになる近所のイタリア料理店に初めて行った。
私は今回パスタを食べたが、なかなか本格的で、とても美味しかった。
一般的な日本人向けのイタリア料理店と比べて、オリーブオイルを多く使ってあったので、嫌いと思う人も少なくないかも知れない。
さぁ、今週も仕事頑張るぞ~

SLの話題。

五能線のSL運行へポスターで寄付募る
陸奥新報
・・・「五能線活性化倶楽部」は昨年夏・・・愛称ハチロク)を茨城県日立市から譲り受けて深浦町のウェスパ椿山に展示、訪れる行楽客らを楽しませているが、実際に五能線を走らせるための経費の一助にしようと、募金箱を置いて協力を呼び掛け・・・
リンク

本線と接続していない保存展示用線路で動かすのなら、エアコンプレッサ方式の疑似動態復元方法があるが、営業路線である五能線で走らせようとするなら、その方法は無理である。
通常の動態復元には、かなりの費用がかかると予想され、前途はなかなか厳しいだろうけど、焦らず、じっくりと取り組んでいって欲しい。

パスモとバスと引き落としミス

パスモ・スイカ、知らぬ間に「ピピッ」…運賃誤引き落とし
読売新聞

路線バスの運賃箱に、鉄道、バス共通ICカード乗車券・・・を近づけてしまい、本人が知らぬ間に運賃が誤って引き落とされるトラブルが・・・財団法人運輸調査局・・・運賃箱の読み取り部分の位置を変えるなど改善策を検討するべきだ」と指摘・・・
リンク

超満員のバスというのは大都市や観光地ならで珍しくない光景ですが、こういうトラブルは想定されてなかったんですね。

読み取り位置の変更ってコストや機器の配置の都合上、かなり面倒だと思うのですが。。。
新聞記事によると読み取り装置の上方10センチ以内に近づかなければ、料金引き落としの通信が出来ないのだから、横から見てコの字型の覆いを、運転士からも読み取りの様子が確認できるようにするために透明なプラスチックで作って、読み取り装置の周りに設置すれば、簡単に実現できそうな気がするけど・・・。素人考え?
電波強度を下げて、上方1センチくらい、つまりほとんど接触していないと引き落としができないようにするとかの方法も思いついたけど、通信に失敗するトラブルが多くなってしまうだろうか・・・。