2007-04-21

貴婦人が無事に回復する事を願う

70歳のSLやまぐち号修理へ
中国新聞

JR西日本広島支社は20日、製造70年を迎えたSLやまぐち号の機関車「C57―1」に不具合が見つかったと発表・・・台車部分に擦ったような跡・・・
リンク

昨年修理され、当分は大丈夫と思われた貴婦人に何があったのか。
原因調査で問題ないと確認される事を願います。

本日のポー占い

ポー占い:イメージ運不調

そんな他人を当てにできないイメージにどうしたらよいのか。

明日は小用で出かけるため、不在者投票に初めて行ってきた。
地元の市長選・市議選という何気ない選挙であるが、とても新鮮だった。

気になる商品。

鉄道模型シミュレーター4システム製品
I.MAGIC Direct Shop
・・・■鉄道模型シミュレーター4 追加キット 旧型客車1・・・追加キット C57 5 梅小路機関区・・・追加キット C57 11 門司港機関区・・・追加キット C57 11 福知山機関区・・・

先日購入した鉄道模型シミュレーター4用に魅力的な追加キットが発売になった。
旧客やいくつかのバージョンのC57。。。C57は1輌2900円。。。欲しいが、金欠の今は買えそうにない。
ボーナスまでガマンガマン。。。

尼崎脱線事故と国の監督責任

尼崎JR脱線事故 国の監督責任検証を
神戸新聞

国土交通省に責任はなかったのか―。尼崎JR脱線事故が発生から丸二年を迎えるのを前に、識者や遺族らから「責任は一義的にJR西日本にあるが、国の管理監督責任も洗い直すべきだ」との声が・・・
リンク

記事中に書かれているとおり、被害者が多く出るなど社会問題になって初めて動く事が珍しくない日本政府・官僚の姿勢は、薬害エイズ問題も耐震計算偽装問題の時もそうだった。
事故調査委員会を国土交通省から独立させるも良いかも知れない。
しかし、何か問題が起こる度に担当省庁の下に設置される調査委員会や検討委員会をすべて独立させて設置させるのは非現実的ではないか。
各省庁の垣根を越えてすべての調査・検討委員会に対して監督権限を持ちつつ、当然、政府などから干渉を受けにくい監督機関を創設する事はできないだろうか。