2006-02-20

本日のポー占い

ポー占い:;;;運絶好調

どちらも優勝候補が;;;する波乱のレースでもありましたね。

何するんだろう。。。

取りあえずセーフ

駅の信号、全部消える JR高槻駅
神戸新聞

20日午前6時半ごろ、大阪府高槻市のJR東海道線高槻駅で信号に異常が起きたのに新大阪総合指令所が気付き、付近を走る電車に知らせた。
リンク

山手線外回り運転見合わせ 11万2000人に影響
山陽新聞
20日午前7時ごろ、東京都港区のJR山手線外回りの新橋-浜松町間で、走行中の運転士が異常な横揺れを感知した。・・・
リンク

何事も無いのが一番良いが、何かトラブルの兆候を見つけたら、安全第一で行動すると言うのは基本中の基本。
朝のラッシュ時なので、鉢合わせた乗客らは大変だっただろうが、事故で死亡したり大けがするよりは良いと思う。JRや鉄道各社には、信頼を取り戻すためにも、頑張って欲しい。

お疲れ様

『JR富山港線』思い出づくり旅 今月末に営業終了
北陸中日新聞

今月末に営業を終える富山市のJR富山港線の特別乗車会が開かれ、県内外の愛好家らが名残惜しむように電車の旅を楽しんだ。・・・
リンク

歴史ある鉄道路線がひとつの節目を迎える。お疲れ様、そして超低床車両の路面電車鉄道としての第2の人生を頑張って下さい。

走れ!走れ!

いなべの北勢線でSL試運転 来月5日に披露式
中日新聞

三岐鉄道北勢線(桑名市-いなべ市)の活性化を目指し、住民グループが再び走らせようと修理した蒸気機関車(SL)「下工(くだこう)弁慶号」が十九日、いなべ市北勢町阿下喜の北勢線阿下喜駅で試運転された。・・・
リンク

ローカル線沿線の活性化しようという地元民らによるSL動態復元活動がひとつの山を越えた。維持費はそれなりにかかるので大変だろうけど、地域観光などの活性化の目玉として是非活用して欲しい。

合理化の波

新潟で鉄道郵便局廃局20年展
新潟日報

60年余りにわたり、本県や北陸地方の郵便の鉄道輸送を担った新潟鉄道郵便局の「廃局20周年展」が20日、新潟市の新潟中央郵便局で始まった。・・・
リンク

合理化の波というか。。。エコロジーが叫ばれている今、復活させるとしたら、採算性はやっぱり厳しいだろうな。