2006-07-27

本日のポー占い

ポー占い:JR横須賀線品川運絶好調

JR横須賀線品川は、男と男の戦いを描くのが得意なマイケル・マン。

今日は思っていたよりも仕事が捗ったので、比較的早く帰宅できた。( 本当はまだ仕事はあるのだが、いろいろな都合上、今日はそれ以上すすめられなかった。 )
明日はスムーズに仕事が済むだろうか。それとも修羅場状態?

気になる話題。

妊娠初期でも席譲りやすく・首都圏の鉄道が共通マーク
日経新聞
首都圏の16鉄道事業者は外見からは分かりにくい妊娠初期の女性にも、車内混雑時に席を譲るなどの配慮をしやすくしようと、・・・
リンク

自動車の初心者マークのように、首都圏だけでなく全国的に通用するマークを作るべきだろう。母子手帳と一緒に配布できれば、普及するのではないかな。

臭いものにはフタをしたい?

JR脱線事故「報告会」、示談数十人に開催伝えず
読売新聞

JR西日本が、福知山線脱線事故の犠牲者の遺族と負傷者を対象に29、30両日に開く「報告会」の予定を、補償交渉で示談が成立した負傷者数十人に伝えていなかったことが、・・・
リンク

犠牲者遺族も辛いけど、重いトラウマを抱えながら生きていく負傷者の方が場合によってはもっと辛いのではないか。
対応者数が多くて、示談担当者はきちんと確認をとったのか忘れたりしていたのだろうか。どちらにしても杜撰な事務的対応としか言えない。

確かに、ミスをさらけ出すのは企業にとってマイナスイメージになるので辛い事であるが、臭いものに・・・という態度がわかった時は更に大きなマイナスイメージに繋がる。

社会実験

社会実験で利便性PR 小浜線で11月に快速電車
北陸中日新聞

JR小浜線の利用活性化策として、小浜市は11月12日、小浜-敦賀間(49・5キロ)を快速電車「わかさ路快速」で走り、長浜駅(滋賀県)との間を・・・
リンク

急行電車が99年で廃止になったと言う事は、JR西日本が、利用者増が望めないと判断したからであろう。
余程工夫した運行ダイヤで走らせないと、快速電車が実現しても、目新しさがなくなったら赤字続きになり、すぐにダメになってしまうだろう。
今回の社会実験で良い成果が得られる事を願う。

保守と安全

JR東海、新幹線全保守用車両に新追突防止システムを導入
日経プレスリリース

新幹線保守用車の追突・冒進事故を防止する目的で、保守用車接近警報装置、EB装置等を導入していますが、さらに安全性向上を図るため、GPSを活用した、・・・
リンク

保守用車の追突防止装置にわざわざGPS対応にしなくてもと思うのですが、従来の装置では防ぎきれない事故が相次いでいるのかな?スピードの出し過ぎるが、普通の自動車のようにはブレーキがかからないから、そのまま追突という事かな?
保守車を運転する人は、運転経験が浅い場合は、きちんと運転感覚が身に付くまで、ベテラン運転士が隣にいてしっかり指導しないといけないと思うのですが。。。そこまで人件費が出せないのか、人の入れ替わりが激しいのか。。。
それはともかく、非常時に自動的にブレーキをかけるというのは良い機能だと思うので、それは付けた方が良いでしょう。
(運転者が運転中に、いつ心臓発作などで突然運転ができなくなるかもしれないので。)