2007-10-30

本日のポー占い

ポー占い:改札運わるそう

改札することになるでしょう

諸般の事情で仕事がすすめられず、今日は結果として暇だった。
明日、明後日が無事に終わりますように!

先日、スーパーベルズの新譜「モーターマン 鉄子の旅」を購入した。
相変わらず、楽しい曲ばかりです。

雑感。

在来線にJR負担意見相次ぐ 自民の鉄道調査会
信濃毎日新聞
自民党の整備新幹線等鉄道調査会・・・並行在来線の経営分離問題で、県関係を含む出席者からはJRに一定の負担を求める意見が続出・・・「JR各社は利益を上げており、並行在来線を自治体に押しつけていいのか、配慮が必要だ」・・・
リンク

公営企業の民営化や規制緩和って、利益追求の為に、採算を取れない路線( 多くのローカル線 )の廃止を認める事に他ならないし、それを積極的に促進してきた自民党で、それを否定するような意見が出てくるというのは、まともに考えられる人が増えてきたのか、それとも単に票が欲しいだけなのか。。。
10月に民営化された郵便局にも、アクセル(=経費削減)とブレーキ(=全国レベルでのサービス水準維持)を一緒に踏ませるような在り方が求められているし。。。
政治家って何を考えているんだろう。。。凡人の私には理解できないです。

省エネ型路面電車と都市環境

電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場
読売新聞

車内に搭載した電池だけで走り、停留所に止まった数十秒間に消費分を急速充電できる路面電車を・・・現在の路面電車に比べて約1割の電力量を節約できる・・・
リンク

なるほど講座/再評価される路面電車
FujiSankei Business i.
・・・自動車交通の進展で廃止に追いやられ、かつての勢いを失ったとされる路面電車ですが、見直す動きも・・・鉄道総研が開発した新型路面電車・・・都市景観を損なう架線を張り巡らさずに済み、コスト削減にも寄与できると・・・
リンク

電力量が1割節約できるといいますが、従来型の路面電車と比較して、製造時やメンテナンスに必要なエネルギーを含めて、トータルで節約できるのでしょうか?

しかし、単なる金銭やエネルギーの視点だけで考えるのは良くないですね。
FujiSankei Business i.の記者が指摘するとおり、架線が不要になり景観が損なわないのは、空間の束縛感・圧迫感を減らすので、精神的な観点から確かに大きな利点です。

一般車両を締め出すトランジットモールは、日本の都市部では、街の活性化よりも、渋滞による騒音や排ガス・排熱、交通事故など環境悪化因子を減らせる利点が大きいのではないかと思います。
もし都市部から一般車両を大幅に減らせれば、良い季節の時は空調に頼らず窓が開ける事もできる!また、自動車という熱源を減らす事で、ヒートアイランド現象の解消・軽減ができる!空気が良くなれば気管支系の疾患が減って、健康な人が増え、医療費も減る!と思い、そんな日が来る事を願ってしまう。絵空事?