2006-04-06

本日のポー占い

ポー占い:JR宝塚線運まずまず

その他は、ボチボチ...ってJR宝塚線でしょうかね。

今日は仕事はさほどだったが、帰ってきてからが忙しかった。

油断大敵

回送列車が脱線、けが人なし 幕張のJR車両基地
産経新聞

6日午前10時5分ごろ、千葉市花見川区幕張本郷のJR東日本の車両基地「幕張車両センター」で回送列車(10両編成)が脱線したと輸送司令室に連絡があった。乗客などは乗っておらず、運転士にもけがはなかった。・・・
リンク

原因調査結果はまだ出てないが、不注意から出た事故のようだ。
注意1秒、ケガ一生という言葉がある。他のニュースによると隣の線路にあった車両にぶつかり車両破損は出たようであるが、けが人が出なかったのは不幸中の幸いだ。
大事故発生の陰には、気のゆるみによる小さな事故が多くある。福知山線事故から1年。鉄道各社には、ここらでもう一度気を引き締め直して欲しい。

会議室ではわからない

JR西、運行部門に安全策権限 事故受け組織改正案
朝日新聞

昨年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故を受けて、JR西日本は5日、鉄道の運行などを担う同社の組織「鉄道本部」に、自動列車停止装置(ATS)の整備など安全性向上に必要な投資資金の配分権限を持たせると発表した。・・・
リンク

安全に関する投資予算の配分権限を運行部門に移す・・・とても当たり前の事だと思うのだけど、それができていなかった辺りが、密室的な会議室で決めてしまうお役所的な企業というか。。。
現場を知らない文系人間だからこそ大胆なアイディアが出せるのかも知れないが、その反面、頭でっかちで目先の利益しか考えず、現場の実情を無視した決定を下しがちというのも真実ではないかと思う。