2006-11-16

本日のポー占い

帰りが遅く、16日のポー占いを確認できなかった。。。がっくり。

仕事はかなりの遅れを出した。自分だけでは結局対応しきれず、上司に手伝ってもらうことに。
先はまだまだ遠いです。
明日も気合い入れて頑張るぞ~

まだまだ記事にしたい鉄道関連ニュースはあったのだが、これ以上は明日に響くので今日は断念。

朝鮮戦争の傷跡

文化財庁、韓国戦争の傷跡残る「鉄馬」を保存へ
朝鮮日報

立ち止まったまま自ら動くことのない鉄馬も、これ以上その姿を止められないほど分断の歳月は長かった。文化財庁は15日、京畿道坡州市の・・・
リンク

朝鮮半島を分断する事態を招いた朝鮮戦争の遺物である蒸気機関車が、現在もなお痛々しい傷跡を抱えながら存在するらしい。
どのような形で保存するのか分からないが、戦争の愚かしさを考えさせる資料として、分裂した民族が元通りになる日まで大切に保存される事を願う。

ベルリンの壁が崩壊・東西統一して10年以上経つ現在のドイツでも、旧東側地区と旧西側地区とでは、まだまだ深い溝が残っていると聞く。
一体、朝鮮半島が統一され、民族が本当に統一されるまで、どれだけの月日が必要だろうか。
太平洋戦争後、日本が分割されなかったのは、本当に幸いだ。

準備着々 SL「一豊&千代号」

SL「一豊&千代号」お目見え 高知市で火入れ式
高知新聞

JR四国がイベント用に運行するSL「一豊&千代号」が15日、高知駅に到着。関係者ら約20人が見守る中、・・・
リンク

小型テンダー機関車であるC56160はどこでも人気者です。
そのポニーの次なる活躍の場・高知に無事に到着し、火入れも無事に終わったようで、何よりです。
今日から試運転がされているようで、本番同様、試運転のポニーを撮影しに多くのファンが押しかけると思います。
ファンの皆さんには、自己中心的になって沿線住民に迷惑をかけないように心がけて欲しいです。