2007-01-18

本日のポー占い

ポー占い:北海道運良し

病は気からではないが、実力発揮にも北海道は大切。

先週末から妙に忙しい。火曜、水曜は帰ってきてからメールチェックするだけでバタンキュー。
今日はこの3日間の鉄道関係のニュースをチェックした。面白い話題がいっぱいありますね。
いろいろ書きたいが、今日はとても書けそうにない。

気になる話題。

仮面ライダー電王
テレビ朝日
未来からの侵略者イマジン。その目的は”過去からの時の流れを変え・・・仮面ライダー電王は”時の運行を守る”ため、列車デンライナーに乗り込み・・・
公式サイト

どうやら、仮面ライダーシリーズ初のバイクに乗らない(乗れない)ライダーの登場のようである。いいのか?もっとも、最近の仮面ライダーって、バイクに乗ったシーンが少ないみたいだから関係ない?

SLの話題・・日本・中国・韓国の歴史とSL

満鉄「あじあ号」3年ぶりに公開へ 中国・瀋陽の博物館
朝日新聞

戦前、日本の南満州鉄道(満鉄)が誇った特急あじあ号の蒸気機関車「パシナ」751号機が、中国遼寧省瀋陽市で・・・
リンク

「火筒の上の紅葉まで復旧するつもりです」
東亜日報
「DMZ(非武装地帯)に寂しく立っていた蒸気機関車を完ぺきに保存、処理し、新しい生命に生まれ変われるように・・・
リンク

それぞれの蒸気機関車が背負ってきた歴史はとても重い。
目に見える形だけではなく、その歴史を含めて学ぶべき忘れてはいけない事があるはず。
形あるものはいつかはなくなる。。。記憶の象徴がなくなれば、世代交代と共に忘れ去られていく。。。だから歴史は繰り返すのかも知れない。

・・・などとカッコつけて書いてみたが、歴史ある機関車をこの目で一度くらいは見てみたい。