2006-07-20

本日のポー占い

ポー占い:鉄道運よさそう

そのC571が今年もC56160と共に鉄道を重連で走ります。

今週の後半は平穏に終わりそうだ。
・・・とは言いつつも、今日も疲れた。

気になる話題。

土地先行取得に112億9000万円
京都新聞
滋賀県栗東市がまとめた同市での東海道新幹線新駅建設と駅周辺の区画整理事業に関する本年度までの所要経費について・・・
リンク

新幹線新駅凍結「十分議論を」
京都新聞
滋賀県野洲市の山崎甚右衞門市長は19日の定例記者会見で、新幹線新駅建設の凍結を掲げた嘉田由紀子氏が・・・
リンク

積立金額に対して銀行からの借入金が多すぎないか?利子の影響などを考えると、どう考えても税金の使い方が荒すぎるぞ。
それから人口が増えて必要になるのは新幹線よりも運賃だけで乗れる快速が停車する駅である。滋賀県から各停新幹線の「こだま」で東京まで乗りたい人がどれだけいるだろうか疑問だ。

JR高山線の復旧は一体いつに?

台風23号災害復旧工事の遅れ懸念 飛騨各地も大雨被害
中日新聞

一昨年の台風23号災害復旧工事が続く飛騨市では、19日まで続いた大雨で、工事現場の仮設道路や仮橋が増水で流される被害が・・・
リンク

JR高山線が台風被害を受けて、2年近く経つ。非常に敷設が大変な場所に通した鉄道なので、復旧はとても大変なようだ。
私も一度だけ高山線で高山まで電車で行った事があるが、川沿いの非常に険しい場所を多く通る。とても綺麗な光景であったが、そこに線路を引いた先人達の苦労は並大抵ではなかっただろう。
復旧工事に欠かせない仮橋が流れてしまった・・・この仮橋をかけなおすのにどれくらい時間がかかるのだろうか。。。
早く、豪雨梅雨が終わって、高山線復旧工事のための仮橋復旧が早く出来ることを願うばかりだ。

共同開発?

古河電工、JR東日本と共同で柔軟性・耐熱耐候性を向上させた信号ケーブルを開発
日経プレスリリース

古河電気工業は、東日本旅客鉄道株式会社(以下JR東日本)と共同で、柔軟性(可とう性)・耐熱耐候性を向上させた在来線信号ケーブルSEE-SL-Sを・・・
リンク

鉄道以外にも過酷な環境下で何かと使えそうな信号ケーブルが開発されたようです。
こういう記事を読んでいて思うのは、こういう共同研究って本当に共同研究なのか疑問に思う事がしばしばある。今回の記事ではどうか判らないが、実験環境を提供しただけで共同研究したと言う場合が少なからずあると言われている。確かに研究に協力した事には変わりないですが・・・。