2006-08-27

本日のポー占い

ポー占い:保存優先順位運不調

リンクどうやって汽笛を鳴らしたのかは保存優先順位されていないが、エアコンプレッサーで送った圧縮空気で慣らしていると思われる。

今日もいたずらに時間を過ごした一日だった。

気になる話題。。。
最近、これは!って話題が無いのが寂しい。

余部鉄橋どう撮るか・・・写真家の意見

余部鉄橋どう撮る 鉄道写真の広田さん講演
日本海新聞

余部鉄橋架け替え記念事業の一環として、鉄道写真第一人者の広田尚敬さんの講演会が二十六日、・・・「写真は自分の思ったように撮ればいい。気持ちが大切。過去に撮影した写真を見直しながら、自分が思った方向へ進むべきだ」・・・
リンク

写真には撮影した時の自分の被写体への「思い入れ」、「気持ち」や「感覚」が写し込まれる。
他の人の真似をする事は自分の経験や知識を高められる点で悪いことではないが、それはあくまでも「模写」でしかない。適度に協調性を残しつつも個性が求められる時代だからという訳でないが、あまり他人の作品を意識しすぎないで、自分の気持ちのままに写真を撮りたいものである。

列車内で寿司を握るには・・・

列車内で握りずし 小樽駅発ツアー 職人乗り込み調理
北海道新聞

小樽から札幌、長万部を経て道央を一周するJR小樽駅の特別列車が二十六日運行され、走る車内で小樽のすし職人が生ずしを握り、・・・
リンク

最初、「前例がなく、調理用の車両でもない」という理由で許可をしなかった保健所の考えは当然であるが、許可するに当たって乗客を前に寿司を握る事ができないって・・・

尾小屋鉄道のSLの汽笛

40年ぶり SLの汽笛
北陸中日新聞

なつかしの尾小屋鉄道を守る会(坂井稔樹会長)は二十六日、小松市尾小屋町の市ポッポ汽車展示館で展示車両を使った・・・
リンク

どうやって汽笛を鳴らしたのかは記載されていないが、エアコンプレッサーで送った圧縮空気で慣らしていると思われる。
全廃から何十年も経った今なおSLに惹かれる人が多い。きっと動輪の動きと汽笛の音には何か不思議な力があるに違いない。。。