2006-07-22

本日のポー占い

ポー占い:向け運良し

根本的な問題は、向けの表示などではなく、日常的に向けが人や車の通行を「非常識」なまでに妨害する状況でしょう。

今日は用事で久々に名駅付近に行ったので、少し足を伸ばしてビックカメラをのぞいた。
コニカミノルタの写真事業を引き継いだソニーのα100が店頭に出ていた。
実際に画像を撮影した訳でないのでどんな絵作りするか不明。サイバーショットシリーズは全体的に青みを帯びた画像になりやすかったが、αシリーズはどうなるだろうか。あまり青みを帯びて無いことを願う。
デザインに関して言うと、凝っているというか派手目なサイバーショットシリーズとは違い、α100が堅実な雰囲気が漂うので、ソニーのロゴが浮いている印象を受けた。

気になる話題。

サマータイム好評、参加3年で5倍に
朝日新聞
夏場の始業、終業時刻を1時間ずつ早めるサマータイムの実験が北海道内を中心に、8月11日まで52日間の予定で・・・
リンク

サマータイムは高緯度の地域に向いた時間管理方法であるから欧州と同じくらいの緯度にある北海道に向いているだろう。
ただ、利点として記事中で紹介されている意見に「通勤車内もすいている」があった。今回の実験では、参加者を募っての実施だったので、不参加者は日本標準時間で通勤している人足りとは「違う」時間帯で通勤をしているので、列車や道が空いているのは当たり前である。
地域全体でサマータイムを導入したら、結局、電車は普通の満員電車その地域に住む人たちがサマータイム導入前と同じように電車を使うので、通勤電車は元の満員電車状態に戻るのではと感じる。

明日はSL移設記念式典

SLの設置完了、雄姿現す/深浦
北海道新聞

特定非営利活動法人(NPO法人)五能線活 性化倶楽部が茨城県日立市から譲り受け、深浦町のウェスパ椿山で進めていた蒸気機関車(SL)の組み立て・設置作業が・・・
リンク

ついにハチロクの設置作業が完了したとの事。そして明日は正午から記念式典が行われるようです。
天気予報(22日17時現在)によると、明日の青森は曇り時々晴れらしい。なかなか明けない梅雨ですが、式典当日が雨でなくて良かったです。
ハチロクは地域住民をはじめとする人々の心の中を走り始めます。みんなの心をしっかり引っ張って、いつか遠くない将来、レールの上をみんなを乗せて走って欲しい。
頑張れ、ハチロク(とファンのみなさん)!

95歳の鉄橋、光の演出

余部鉄橋最後の光化粧 架け替え工事間近
神戸新聞

本年度中にもコンクリート橋への架け替え工事が始まる予定のJR山陰線余部鉄橋(兵庫県香美町香住区)が二十一日夜、ライトアップされ、重厚なシルエットが・・・
リンク

貴重な鉄道文化財で掛け替えがもったいない気がしますが、安全で正確なダイヤを第一とするならやむを得ないです。
最後の夏に光の演出。ライトアップされた建造物はとても幻想的で大好きなのですが、その幻想的な光景をフィルム(や画像)に納めるのはとても難しく、私はまともな写真は未だ撮れてません。

DMVは地方路線の救世主になるか?

「DMV」試験走行 富士市が技術者派遣を要請
静岡新聞

鉄道と道路の双方を走行できる新交通システム「DMV(デュアル・モード・ビークル)」の導入を計画している富士市は・・・
リンク

富士市は、DMVの試験走行に向け問題点を洗い出すためにJR北海道に技術者派遣を要請したという話題である。
利便性の悪化で利用者離れ問題で悩む地方鉄道の救世主として有力視されているDMV。元々JR北海道が自分達のために開発したものであるが、富士市の導入試験が成功し、導入後の結果も良ければ、地方路線からの引き合いで、JR北海道にとって、単に自分の赤字路線の赤字減少・黒字転換だけでなく、DMVシステム販売という新しい事業展開ができるかもしれない。